fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアス試作してますが。

先日ピアスを片方無くしてしまい、急遽、耳たぶにちょこっと付ける小さなピアスをデザインして、工房に制作を依頼しました。 昨日制作中の画像が届き、来週には受け取れるかな。 小さすぎて、ほとんど手しか写ってませんが 縦1センチくらいなのだけど、耳た…

またまたオーブン料理

昨日家の周りを少し歩いたついでに、不足していた野菜などを買ってきました。 よく行く小さな八百屋(食品全般扱ってますが)で、ネパール人がやっているお店。こういうアジア系の人が出してる店はスーパーよりだいぶ安かったりします。いくつか選んで袋に詰め…

ゴメスさんの鱈料理

今月、一度同じ料理を作ったのだけど、また食べたくなって、干し鱈の切り身二つ分でゴメス・デ・サーさん風鱈料理、作りました。鱈、じゃがいも、玉ねぎ、ニンニク、茹で卵、材料はとてもシンプル。 前回オリーブがなくてちょっと寂しかったので、今回は用意…

オリジナルカステラ

家にお菓子が何もなくて寂しくなったので、今日はラムレーズンカステラを作りました。 普通のカステラはこれまで何度か作ってるけど、少しアレンジして、クリスマスケーキの飾り用に買って余っていたレーズンを使おう。ラム酒に浸しておいたレーズンを最後に…

スカイプレッスン

昨日は夜にギター教室のスカイプレッスンがありました。今習い事は難しいですね。教室はクローズしてるので、そういう時はスカイプでやってます。 私の先生は、外国人、または外国在住ポルトガル人の生徒さんもいるので、スカイプレッスンには慣れてますが、…

久しぶりに外を歩いてみると

ロックダウン始まってから、外に出たのはスーパーに行った金曜日だけで、それ以外ずーっと家の中。 今日は我慢できなくなって、近所の様子を見ようと、少し出てみました。カフェは、食べ物のテイクアウトのみで、飲み物の販売禁止。エスプレッソの一杯も飲め…

マルセロ再選

昨日は大統領選の投票日だったわけですが、結果はもう初めから明白でしたが、現職のマルセロ・レベロ・デ・ソウザ大統領の圧勝でした。 7人の候補者の中で一番の高齢でもあり、72歳。大変フレンドリーで好感度は高く、いろんな場所で一般人と自撮りで記念撮…

しょんぼり

今日はロックダウン中の日曜日、ステイホーム!なわけですが、大統領選の投票日で、投票目的の外出は認めています。 私は、近所に住む日本人のお友達と我が家でランチ、と予定してたのですが、彼女の体調不良によりキャンセル。シュン 喉が痛いのと空咳が出る…

性格

この曲、何回弾いただろう。 クリスマスあたりから、ギターの練習量が増え、特にロックダウンが始まった先週の金曜日からは、一日に何時間も弾いていると思う。私は高校卒業までピアノを習っていて、毎年発表会があったのだけど、そういう発表会前の猛練習は…

ルーティン

今日はお昼頃に少し明るくなってきたので、昨日途中でやめてしまった作品の続きの作業をやって、一つ完成。 家の中は本当に静かなので、フィリグラーナの作業をやる時は、YouTubeで誰かのトークを聞いたり、昔のドリフのコントを見て「ばっかばかしーっ」と…

今日も自宅で

ここのところお天気があまり良くないので、室内も薄暗くて、昼間電気点けてます。 フィリグラーナの作業をする時は、できれば自然光が欲しい。やっぱり太陽の光って、偉大だな、と思います 見え方が全然違うので。 今、自分のトレーニングで、これをやってま…

ピアスなくしちゃった。

皆さんピアスは付けっぱなしにしてますか? 私は、外して穴が塞がると嫌なので、ファーストピアスをずっと付けていたのですが、家の中で落として無くしてしまいました。 お出掛け用は、自分でデザインしたものを使いますが、私がこれまでにデザインしたピア…

1月限定品、改めてご紹介!

昨日は夕食後にラングドシャを作っていたら、すっかり遅くなってしまいました。ラングドシャは全卵ではなく卵白のみを使います。お料理で卵黄だけ必要なことってありますよね。そういう時に残る卵白をラップで巾着包みみたいにして冷凍しておきます。今回卵…

シンプル美味しい、求む

今日はすっかり寝坊しちゃって。 私は目覚ましが鳴らないと絶対に起きれないタイプなので、用事がある時は目覚まし時計三つ、全てスヌーズ機能使って、鳴り始めから20分してやっと起きる、という酷さ。 今日は特に決まった用事もないので、目覚ましは7:40に…

オリーブオイルはたっぷりね

今日のランチはバカリャウよ ポルトガルをよくご存知の方は、バカリャウですぐにピンとくるはずですが、干し鱈です。ポルトガルの国民食。いつだったか、鱈のかき揚げはブログでもご紹介しましたよね? 今日は、バカリャウ・ア・ゴメス・デ・サーというゴメ…

銀糸の集まり

昨日また一つ完成したよ。 左の状態で工房から届きます。これで糸を埋めていくための壁ができた状態。この「壁」はあえて直線だけにしました。フィリグラーナのデザインは圧倒的にクルンクルンとカールしたものが多いんだけど、時にはこういう直線でデザイン…

海が見たい

昨日はランチの後、そのままリスボンに戻るつもりだったのに、車に乗った瞬間に、海が見たい!と思って、サンタレンからまっすぐ西へ向かいました。小一時間ほどで大西洋。ペニーシェという漁師町を目指しました ビーチには誰もいなくて、私みたいに景色を見…

禁欲前のドライブ

明日からいよいよ本格的なロックダウン。 「〜できなくなる」という考え方は間違っていると分かっておりながらも、生活の自由がなくなることはどうしても悲しくなってしまう。 しばらく車もガレージに停めたままになるし、少し乗っておこうかな。 昼前に考え…

クリスマスのお片付け

今ふと外を見ると、クリスマスイルミネーションの飾りを積んだトラックが止まってました。 日本の方にとっては、この時期にまだクリスマスの話?って思うかもしれませんね 我が家では、8日に飾りをしまいました。 こちらの習慣としては、6日までは必ず飾りも…

さらば、外食

木曜日から、また本格的なロックダウンを実施するというニュースが流れてます。去年の3月、4月に行なったような、ほぼ自宅で監禁状態になってしまう形。もちろん病院に行くとか、仕事、また生活必需品の買い出しは許可されるけど、ちょっとお出掛けしようか…

のんびり日曜日

今日は少し早めに起きて、早めにお掃除も済ませて、午前中にブラリとお散歩に出掛けよう。相変わらず週末は午後の外出禁止なので、遠出はできません。車の定期点検もやったところで、気になるところは直してもらったので、安心してドライブにも出掛けられる…

一つ完成😊

気がつくと、外は真っ暗。 蝶々のペンダントを一つ完成させました。 まだここから溶接したり、真ん中にお花のパーツを付けたり、チェーンを通す金具を付けたり、いくつかのプロセスを得て、やっと出来上がりですが、とりあえず自宅でできる作業に関しては、…

ヤル気出る出る

先程、工房の方と会って、新しいピースをいくつか受け取りました。 と言っても完成品ではなくて、私が作業するためのもの。 あ、これただ並べただけで、柄に意味はありません(笑)。 一瞬この状態でもきれいに見えたりするかもしれませんが、この状態がフィリ…

自炊も楽しんで

もともと私は台所という空間はすごく好きで、食材のお買い物も好き。 コロナ禍で人と会う機会も少なくなると、外食も必然的に少なくなりますよね。3月4月は外出規制がかなり厳しかったし、この数ヶ月は週末の午後が外出禁止だし、家でご飯を食べる機会は本当…

閃いたら描いておこう

今日は車のオイル漏れと定期点検でプジョーに行ってたのですが、今は窓口のカウンターもアクリル板で仕切られて、その時間に予約が入ってる人のナンバープレートの番号が呼ばれて、ハイっ、私です!と名乗り出る形。 私がついた時にすでにアテンドされてる人…

上達に繋がる練習

クリスマスあたりから、本腰入れてギターの猛練習に励んでました。 今やっているのは、私のスピードでトータル7分くらいある曲で、夏から取り組んでるのですが、曲のパターンが切り替わるところで区切って三分割して覚えていきました。 やっと全部暗譜して、…

ダメダメモード

今日は、何故か何度も崩壊を繰り返し・・・ 諦めておやつタイム。 先日買った王様ケーキは少し硬くなってきたので、トーストしました。カマンベールチーズを添えて。エスプレッソと一緒にいただきます。 あー、しかしなんだろう。今日はフィリグラーナ上手く…

お正月

皆様お正月はどのように過ごされましたか。 私は元日は自宅で、ひっそりと。食事も普段と変わらない内容で、全くお正月という雰囲気はなかったです。大晦日も、お蕎麦の代わりに年越しスパ(ゲッティ)笑。 クリスマスは張り切ってお料理して、我が家で数人友…

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。 昨年は、Fiosのインスタや、このブログも開設し、SNSとブログの更新が生活の一部に取り込まれ、これが日課になると、ダラダラしがちな生活にリズムができるようで、初めて良かったなと思っています。 まだまだ見てい…