fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのケーキ作り

チョコレートフェスティバルのオンラインツアーの準備をしていたら、チョコレートが無性に食べたくなって、家にある材料で作れそうなものないかなと、レシピを検索していたら、いいのがありました。 チョコレートと抹茶のマーブルケーキ。 ちょうど残ってい…

オビドスオンラインツアー

昨日は予定通り、オビドスのオンラインツアー(4月2日)のリハーサルに行ってきました。 (ツアーのご案内・お申込みは→ http://tabiconcier-portugal6.peatix.com/) チョコレートフェスティバルの初日ということで、さすがポルトガル、まだお店などは準備中の…

そろそろ次のツアーの準備を

来週は、オビドスのチョコレート祭りの中継ツアーです。 フェスティバルは今週末から始まるということで、金曜日にツアーのリハーサルで現地に行ってきます!(ツアーは4/2(土)19:30から。お申込みは→ http://tabiconcier-portugal6.peatix.com/) 写真はこの…

お料理教室楽しかったです

昨日は、何度か告知させていただいた、ポルトガル人の先生から教わる家庭料理のお料理教室、無事開催できました。 お彼岸で連休だったり、卒業式のシーズンだったりで、忙しくて参加できなかった方も多かったようですね。 お料理は写真でもわかる通り、素晴…

お料理教室のリハーサル

今日は週末のお料理教室に向けて、最終確認とリハーサル。 講師のアンドレイアさん、凄すぎます。前菜・メイン・デザートを同時進行で作っていくのですが、自宅ですでに試作したという話は聞いてました。その時にタイムも測っていて、なんと、今日のリハーサ…

今週の土曜日です!

こんにちは。 さて、今週土曜日は、オンラインツアー第5弾"ポルトガル料理教室"! ツアーのご案内・お申込みは↓↓↓ http://tabiconcier-portugal5.peatix.com/ 日時 : 3/19(土) 19:30から 作るだけではお料理に興味がない方もいらっしゃるかもしれないので、ツ…

オンラインポルトガル料理教室!

こんにちは。 次のオンラインツアーのお申込み受付開始しました。3月19日(土)、今回は初のお料理教室です! お料理女子のアンドレイアさんが、前菜、メインディッシュ、デザートまで、フルコースを作ります。 ↑アンドレイアさん メニューは、 ・たらこ(メル…

日曜日は撮影日和

昨日は本当にいいお天気でした。 この冬雨が降らなくて水不足が心配ですが、昨日の真っ青な空に気持ちも晴れ渡り、日本人のお友達女子二人とオビドスへドライブに。 行ってよかった。コロナ前の数年、ツーリストが増えすぎて、オビドスに行くと中心の通りは…

半生カステラ

ジャン! いきなり写真から始まりましたが、半生カステラ作りました。 ポルトガルのカステラ(パォン・デ・ロー)はいろんなタイプがありますが、半生は独特ですよね。普通のカステラより小麦粉少なめ、焼成時間短めでこうなります。 外側はちゃんと固まってて…