fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

ポルトに来てます。

 

5月には芸人のタレントさんのYouTube動画撮影でポルトに来ましたが、今回はプライベートで来てます。

三日間プロからファドの伴奏のことをいろいろ教わりました。私が弾いてるのはポルトガルギターですが、これは歌手との掛け合いで即興でメロディーを弾くことが一番の役割り、そしてコードとリズムをキープするのはビオラ

f:id:fios_filigrana:20220805205537j:image

こちら、今回の練習風景ですが、仕切ってくれている友人のギタリストは撮影してるので写ってません、残念。

とにかくこのようにペアで弾くのが基本です。

 

滞在中に、サッカーのボアビスタというチームの設立119周年記念で親善試合があり、友人が筋金入りのボアビスタサポーターなので、なぜか私も一緒に試合を見にいくことに。

f:id:fios_filigrana:20220805210003j:image

ボアビスタ、去年日本人の選手が来ました。ワタイ選手です。試合後、退場するときにマフラーを振り回して「ワタイさーん!」て叫んでたら、ユニフォームくれました♡

f:id:fios_filigrana:20220805210153j:image

やったー。ポルトのお土産ゲット!

 

さあそして、昨晩は、友人が毎週やっているThe Yeatman Hotelでの演奏。私も横に座って一緒に弾くのだ!と隊長命令が出て、ちょこんと座って弾いてるフリしてます(笑)。

f:id:fios_filigrana:20220805210434j:image

f:id:fios_filigrana:20220805210527j:image
f:id:fios_filigrana:20220805210522j:image
f:id:fios_filigrana:20220805210536j:image

ここ、ポルトの最高級ホテルで、もうそれは素敵なところです。こんな格調高いホテルでいきなりデビュー?それ、ちょっと不味くない?と思ったのだけど、初めての場合、こういうホテルのバーとかでファドを全く知らない外国人がバーでおしゃべりしながらBGM的に演奏するところのほうがいいみたい。

なるほどね、確かにファドのレストランとかだと、大衆的な店でも何でも、ファド好きの人がガッツリ聴いてる環境だから、演奏のレベルも求められるものが違うのね。

 

こんな素敵な機会を準備してくれた友人には、本当に感謝の気持ちでいっぱい。

ギター関係では、本当に私は素晴らしい知り合いが何人かいて、みんなそれぞれすごくサポートしてくれて、こんな恵まれた環境で自分自身が真面目に取り組まないと罰当たりそうです。

リスボンに戻ったら、今度は超ベテランのおじいちゃんギタリストからレクチャーを受けることになっています。

 

せっかくいいギターを持ってるんだから、ギターでお金を稼ぐことを考えて、ギター代を回収するんだよ!と友人からプロを目指すよう説得されてます。

 

どうなんの、ワタシ?