fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セイシャル湾のゆったり時間

今日はまたテージョ川の反対側に来ています。対岸は、街ごとに特徴があって、リスボンからは橋を渡って少し走るだけなのに、小旅行に来てる感覚があります。 今日来たところはセイシャルという町。テージョ川が広がっている場所で、セイシャル湾という呼び方…

オシャレなタウン誌

今朝、外のカフェで朝のコーヒーをいただいた後、郵便受けを覗いてみたら、4,5mmの厚さの雑誌が入ってました。 無料配布されるリスボンのタウン誌でした。これが表紙からすごく素敵で、今日はこれを読もう!と、スーパーのチラシなどは郵便受けにそのまま放…

曇ってるけど、撮影

昨日からポルトガルでもワクチンの接種が始まりました。まずは医療従事者の方々からです。今のところ、4月から65歳以上の方や基礎疾患を持っている人が開始、それ以外の人たちは上記の人たちの後で、まだ時期は未定とのことです。 変異種の広がりも今懸念さ…

できたっ😊

昨日の作業の続きをやってしまいました。 チェーンは、ペンダントのイメージが分かるようにと思って置いただけです。 まだ完成まではいくつかの工程が残っていますが、自宅でできる作業はここまで。 この細い糸を埋めていく部分はフィリグラーナの独特の技術…

一からやり直し

楽しいクリスマスも終わり、切り替えよう、 と思いつつ、週末なので、なんとなくダラダラしてしまいがちですね。 いかんいかん、ちゃんとお仕事せねば。 クリスマス前にギターの弦を張り替えてもらったら、それはもう音の響きが全く変わって、上手くなった気…

素敵なクリスマス❤️でした

今年のクリスマス会は我が家で。 友人と普段ご飯を食べる機会は全くないわけではありませんが、こちらではクリスマスというと、やっぱり気合いが入ってしまいます。 ポルトガル人は基本的にクリスマスイブは家族と過ごすので、いつも声を掛けても来れる人は…

リスボンのイルミネーション✨

昨日は珍しく夜の外出。 リスボンの繁華街のイルミネーションを見たくて。ずっとお天気も優れなかったので、なかなか行けませんでした。一月の第一週はまだ飾り付けもそのままなのですが、クリスマス前に見に行って、クリスマス当日に向けて気分を高めたくて…

やり直し

今日は少し早めの年末大掃除。 クリスマスに友人が何人か来るので、それまでに片付けてしまおうと思って。 今日ギターも弦の張り替えで預けてしまったので、練習もできないし、時間もあるので大掃除。もう窓もピカピカです。大雨の日が何日かあったので、お…

黒土鍋

今日試してみたかったのは、こんなお鍋なんです。 二年前に購入したまま一度も使っておらず。 これで出るお料理って、美味しそうに見えるし(笑)、お肉料理の付け合わせ用に、このお鍋でご飯を炊こうというアイデアです。クリスマスに使いたくて。 今日試しに…

あっという間に週末

今日は出掛ける予定ではなかったのだけど、雨も降ってないし、土日はまた午後の外出禁止だから、ちょこっと外出することにしました。 ピアス着けていこうっと。 おととい髪の毛切ったのだけど、豪快な美容師さんで、どれくらい切る?と聞かれて、指2本分(こ…

急に食べたくなって。

今日は突然ポルトガル料理の鱈の天ぷら(かき揚げかな?)が食べたくなり、冷凍の切り身を買いに行きました。 ポルトガルでは鱈料理は1001種類、なんて言うくらいに、色んな調理法で食されるのですが、私が好きな鱈料理の一つが、このかき揚げです。 ポルトガ…

拡大してみると・・・

最近しばらく離れていた制作のほうに気持ちが向いていて、午後の明るい時間帯に一人黙々と作業に集中したりしてます。 アクセサリーって、実際に使う時は、見る人もある程度距離を空けて見るわけだし、フィリグラーナの細かい部分をルーペで観察するようなこ…

近場ドライブ

今日は久しぶりに郊外にドライブ。ちょっとした撮影のお仕事を兼ねて。 アルコシェッテというテージョ川沿いの街です。 私の自宅から片道たった35キロだけど、17キロある橋を渡るのと、街の雰囲気や建物がリスボンと全く違うので、少し観光気分を味わえまし…

やってみないと分からない

月曜日って、最近ハッピーな気持ちになります。なぜかと言うと、街に活気が戻るから。 1ヶ月以上、週末や祝日は13時以降の外出禁止で、本当に静まり返ってしまいます。人の気配がなくなると、急に不安になって寂しくなります。 今日は少しこれをやろうかな。…

クリスマスソング

昨日は今年最後のギターレッスンでした。 昨年はクリスマス直前にレッスンがあったので、先生にもプレゼントをお渡ししたのだけど、今年はスカイプレッスンだったから、最後に「良いお年を!素敵なクリスマスをお過ごしください!」なんて言葉だけ掛けてお別…

昨日のトレーニング

また午後の外出禁止の週末がやってきました。 やっぱり丸一日家にいるって、私には少々苦痛なので、午前中にお買い物に行くとか、朝食を外でいただくとか、してしまいます。 今日は近くのカフェでミニチーズサンドとエスプレッソ。実は元々しっかり朝食を取…

いくつかできてきたので・・・

クリスマスも近づいてきたので、お部屋をもう少し飾らないと。 ツリーは持ってないので、代わりにポインセチアにしようっと。 アンテナみたいに枝が出てますが(笑)。 このポインセチア、買って早々葉っぱがどんどん落ちていくのですが、クリスマスまで待つの…

ベルサイユで遅めの朝食

昨晩は久しぶりの友達とのディナーで、家に着いてからも興奮が冷めなかまったのか、なかなか寝付けず、今朝はお寝坊さん。 遅めの朝ご飯は、近所のカフェでいただこうっと。家の周辺は300mほどの範囲で軽く10軒以上のカフェがあるのですが、お気に入りの一つ…

お出掛け

今日は久しぶりにディナーに出掛け、女子3人で盛り上がりました。 アクセはピアスにしましたよ。 お友達の一人は、数ヶ月前に葉っぱモチーフのピアスを買ってくれていて、私と会うときいつも着けてきてくれる。そういうのって、実はかなり嬉しいものなんです…

ケーキ、また作っちゃいました。

昨日は夕食後、やっぱりケーキ作っちゃいました。 元々おやつを食べる習慣というのはあまりなくて、どちらかというと食事をしっかり取るタイプ。ところが、7月に引っ越して、試しにオーブンを使い始めてから、ハマってしまいました 外出禁止で自宅にいる時間…

今日はここまで

やだー、崩壊(涙)。 もう5時。暗くなってきたし、今日はここまでにしておこう。 メガネを掛けたらやっぱり違うようで、はかどります。あはは・・・。 また新たに輪郭だけできてて中をフィリグラーナで埋めていく空っぽ状態のを調達しないと。 始めると、何時…

手は痛いけど、やってしまう

平和で静かな日曜日。 コロナで健康も経済も脅かされたこの数ヶ月、気分爽快!とはなかなかいきませんが、数々の規制による不自由さがありながらも自分の心を満たす何かを見つける、って本当に大事なこと。 ひと月ほど前に再び非常事態宣言が告知された時は…

練習練習

今日は人生で初めて、サングラスじゃないメガネ買っちゃった。 じゃーん、老眼鏡! もとい、リーディンググラスでございます。すみません、すっぴんで。まだ実際リーディングにはメガネが必要というほどではないのだけど、フィリグラーナの作業は、完璧に見え…

工房からいくつか届きました。

今日はリスボン寒くて寒くて、雨も降ってるし、出たくないなぁ、なんて思っていたのですが、工房の人から連絡が入り、いくつか出来たのを持ってきたよ、とのこと。 もうっ、こういうところポルトガル人。前日にでも言ってくれればいいのに、今リスボンにいる…

Fiosのペンダント、お使いいただいてます😊

おはようございます! 日々、ジュエリーをデザインしたり制作したりしていると、当然ながらできたものを使いたい、使って欲しい、という欲も出てきます。 自分が使う時のアイデアはもちろん色々出てきますが、他の方はどんな風に使うだろうって、とっても気…

私流、祝日の過ごし方

おはようございます! ポルトガルでは今晩は! 今日は祝日ルールで13時以降外出禁止。なので午前中に果物だけ買いに出掛け、あとは家に籠ってました。11時ごろになると、やっぱりみんな少しでも外の空気を吸いたいのでしょう。ブラブラお散歩を楽しむ人たち…

作業台完成!

引越して4ヶ月半経ちました。 まだ買い足したいものもあるし、ものが理想の配置になってなかったりもするのですが、今日は一つ大事なものができました。 そう、フィリグラーナの作業台です! こんな感じで窓際に配置しました。 大理石の脚のテーブルは、かれ…