fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

あっという間に週末

今日は出掛ける予定ではなかったのだけど、雨も降ってないし、土日はまた午後の外出禁止だから、ちょこっと外出することにしました。

ピアス着けていこうっと。

f:id:fios_filigrana:20201219063614j:image

おととい髪の毛切ったのだけど、豪快な美容師さんで、どれくらい切る?と聞かれて、指2本分(こちらではこういう表現で伝えます)、と答えた私。まあだいたい3cmくらい切りたかったの。

オッケーよ!と言うが否や、ガシッと大量に髪の毛を掴み、ザックザックと指4本分くらいの長さを切るわ切るわ。

前回ここの美容室で担当してくれた人は、切る範囲をすごく細かく分けてちょびっとずつ切るから、なかなか終わらなかったのだけど、おとといのお姉さん、立派なウエストを私の体に押し付けながら(笑)、あっという間に終えてくれました。そしてまだ髪が濡れてボサボサのままで、こんな感じでいいかしら?と聞かれても、いいかどうかもよくわからない🤣

こちらの美容室、これまでにもいろんなエピソードがありました。行く度に料金違うしね(笑)。

 

さて、話がそれましたが、今日はそういうことで出掛けることにし、リスボンから川沿いをそのまま30キロくらい(かな?)行った小さな町アリャンドラで街ブラして、更に先のヴィラフランカに行きました。

f:id:fios_filigrana:20201219065632j:image

アリャンドラはこんな感じ船着場があって、リスボンでヨットを借りてクルーズするときに、本当はここまで来てみたいのだけど、リスボンから上流に向けて進むと、ある地点から急に浅くなるので、完全に満潮になる時、そして追い風の時でないと無理。いつも4時間でお願いするのですが、なかなかここまで辿り着けるチャンスがなくて。

アリャンドラ自体は小さな町だし、正直何もないところだけど、ここまで来る景色を川側から見たいな、と思ってます。

 

そして後で行ったヴィラフランカは、タイル装飾がとてもきれいな駅があり、闘牛が盛んな町。

f:id:fios_filigrana:20201219070950j:image

駅前にこんなカッコいい闘牛士銅像が。他の場所にも闘牛関係の銅像ありました。

ここは街もそれなりに大きいし、車を置いて一時間ほどブラブラしてて、楽しめました。

 

明日は、二年くらい前に買って一度も使ってないお鍋を試してみようと思ってます。

上手く出来たら報告しますね。

 

 Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana