fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

黒土鍋

今日試してみたかったのは、こんなお鍋なんです。

f:id:fios_filigrana:20201220001736j:image

二年前に購入したまま一度も使っておらず。

これで出るお料理って、美味しそうに見えるし(笑)、お肉料理の付け合わせ用に、このお鍋でご飯を炊こうというアイデアです。クリスマスに使いたくて。

今日試しに使ってみようと思っていたのですが、土の臭いがすごくキツくて、これでは絶対にお米に臭いが付いてしまうの思うので、今日試すのは諦めて、フェイスブックで誰か友達が臭いを取る方法をしらないか、呼びかけてみました。ほう!と思う方法が二つ挙がってきたので、今試してるところ。

お鍋に水を入れ、玉ねぎを皮のまま半分に切ったのも入れて、オーブンで煮る。ちなみに私の家はコンロがIHなので、こういうお鍋はオーブンでしか使えません。

これが上手くいかなかったら、別の人が教えてくれた、牛乳を入れて煮る、というのをやってみよう。

それでもまだ臭いが気になるようだったら、諦めてこっち使います。

f:id:fios_filigrana:20201220002819j:image

これもちょっと田舎風でかわいいでしょ?

たぶんお肉をテラコッタの入れ物で焼くので、付け合わせは黒陶器で変化を付けたいのだけど、どうなるかな。

 

 Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana