fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵の悲劇

昨日、ワタクシ女優としてデビューいたしました。 なんて冗談ですが、ポルトガルの映画にちょこっと出させていただきます。私とあと日本人2人。役は、日本人観光客 暗くてなんだかよく分からない写真だけど、撮影が夜だったので、、、。植物園で、ガイドさん…

栗の大量消費

先週泊まった宿は、広大な畑があって、果物がいろいろとなっています。 前回7月初めに行った時は、プラムをたくさん収穫しましたが、今回は栗。もう栗の時期なのですね。 拾い出したらやめられなくて、気がつくと、袋を持ち上げるのも大変なくらいに ポルト…

お腹ペコペコ、でも時間がない!そんな時はコレですよ!

ポルトガルの外食は、基本かなり時間を取られます。というか、掛かる時間が読めないっ。 日替わりメニューとかでたまたま早く出されることもあるけど、次に遅刻できない予定が入ってたりすると、確実に早く食べれるものにしないといけないですよね。そんな時…

葡萄収穫体験は、盛りだくさん!

この時期、葡萄の収穫期ですね。ポルトガル国内でも気候の差など大きいので、アレンテージョ地方では8月初め頃から収穫が始まり、そろそろ終わりのはず。北のドウロ、ミーニョ地方などはちょうど今が真っ最中じゃないかな。 収穫期が終わる頃は、葡萄畑の紅…

グラタンはお好き?

こんにちは。 ポルトガル料理にも、実はグラタンがあります。鱈グラタン。ポルトガル語ではBacalhau com Natas、英語にするとCod Fish with Creamです。 ポルトガルには美味しい料理ってたくさんありますが、こちらに来てすぐに日本人が好きになる料理は、こ…

グレープジュース

今度は葡萄の収穫をしてきました。 というか、ワイナリーが収穫時期にやっているプログラムで、収穫体験、ワイナリー見学、試飲、ランチ、という流れです。 季節労働者として働いてきまして〜、とか本格的な話ならもっと面白い体験談を披露できたはずですが…

オジ様満載の乗合船で

また先週釣りに行ってきました。 3時半起きで、5時出港。私が着いたのが4:55、つまり少しだけ時間前、なのですが!釣り人は絶対に遅刻しない!あとの9人はすでに船に乗り込み、竿の準備など万端でした。 ↑若者ゼロの乗合船。みなさん同じよーなスタイルで、…

リバービーチ、マイブーム?

今日は友人たちとポルトガル中部ゼゼレ川沿いのリバービーチで過ごしました。 水は暖かいし、海側と違って人は少ないし、緑に囲まれて気持ちよかったです。 ランチは、ちょっと変わった焼肉 どう変わってるかって、鉄板! 帽子型になってて、お肉が滑り落ち…