fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

グレープジュース

今度は葡萄の収穫をしてきました。

というか、ワイナリーが収穫時期にやっているプログラムで、収穫体験、ワイナリー見学、試飲、ランチ、という流れです。

季節労働者として働いてきまして〜、とか本格的な話ならもっと面白い体験談を披露できたはずですが、そういうことではなく、私の場合お遊びです。労働に対して報酬をいただくんじゃなくて、こっちがお金を払う方なので😂

そのお遊びの収穫体験もそれなりに充実していたので、後日動画でご紹介しますが、ひとまず葡萄ネタで、一本動画をアップしました。

ワイン用の葡萄を2房いただいていたんです。畑で数粒食べてみると、甘いこと甘いこと。2種類の品種を収穫したので一房ずつ持ち帰りました。

f:id:fios_filigrana:20210911233030j:image
でもこれ、甘すぎちゃって、たくさんは食べれない。

そこで、ジュースにすることに。砂糖を使わず、果物の甘さだけで充分なはず。たまたま美味しい生食用の葡萄も手に入ったので、二つをジュースにして比較してみました!

f:id:fios_filigrana:20210911233357j:image

葡萄ジュース作りの動画、よければご覧ください。

👇👇👇

youtu.be