fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモン生食

先日友人と話してて、サーモンは生で食べてもよいのかどうか、という話題になりました。 彼女(日本人)は、スーパーで普通に売ってるサーモンは必ず一旦冷凍してあるから、寄生虫の心配はない、生でオッケー!と言っていて、よし!それなら食べてみようと、買…

お泊まり

日曜日に外出する機会はほとんどないのですが、今日は外泊することにしました。 リスボン市内で、自宅から車で10分も掛からないところ。でも高台のとっても素敵なお屋敷。 コロナの影響でしょう。すごく安くなっていました。 バルコニー付きのお部屋で、景色…

もうすぐ春?

今日は久しぶりに友人が来てくれて、小一時間お話ししてました。電話やメッセンジャーなどで、何人か連絡を取り合うことはしているけど、やっぱり顔を見るって、違いますね。嬉しかった。 最近暖かくなり、我が家の目の前にある小さな公園では、お花が咲き始…

バレンタインデー

数日前から、チョコレートが食べたくて、買おうかな、どうしようかな、なんて思ってたところで、タイミングよくバレンタインデー。 ならば、何かチョコレートのお菓子を作ろうと思い、ガトーショコラにしました。 ビターチョコで、甘さ控えめ。何か色が欲し…

週末の暇つぶしは

今日は突然鱈料理が食べたくなって、冷凍庫を覗くと、あったあった。鱈二切れ。 前から作ってみたかったお料理試してみよう。 鱈の切り身を冷凍のまま茹でて、ほぐします。同じ鍋で茹でたジャガイモをスライスして、鱈、ジャガイモ、そしてたっぷりのオリー…

ご近所さん

昨日は久しぶりにお友達に会って、うちでご飯を食べました。 彼女同じ通りに住んでいて、徒歩1分くらいで来れるところ。ロックダウン中だし、たくさん人を招いてパーティーとかやらないけど、一人お友達を呼ぶくらい、いいよね。と相変わらずユルい私。 美味…

新作の試作品

先程インスタでも画像を掲載しましたが、先週工房の人と会って、受け取った試作品。 デザインしたのは、もう随分前です。一つ作って、何かの機会に友人にプレゼントして、とても気に入ってもらえて、チェーンをお持ちのチョーカーに替えて使ったりもしてるみ…

日曜日のお菓子作り

今日はオレンジチーズケーキを作ってみました。 結果、失敗😞 クリームチーズの選択を誤ってしまった。 私が持っている型が18cm。レシピでは15cmの型の分量が出ていて、クリームチーズも生クリームもそれぞれ200g。18cmの型で作るために全て材料を1.44倍に計算…

ご注文品のペンダント

今日は工房のオーナーさん、リスボンに日帰り出張。お願いしていたものをいくつか受け取れました。 その中の一つが、こちらです。 シルバーに金メッキを施したもので、ショップではシルバーの画像しか出していないので、私自身初めて金メッキバージョンを見…

やっぱり母国語

ロックダウン中ではあるけれど、今日は打ち合わせで、ちょっとしたプレゼンをしなきゃいけなかったので、紙で資料を作ろうと、昨日からパソコンいじってました。こんなに長い時間パソコンの画面を見ているのも久しぶり。 順序よく、分かりやすく、共感を得ら…

恵方巻き、のつもりが・・・

節分ですね。 さすがに一人で豆撒きはしないけど、恵方巻き作ろうかなー、と思って、美味しそうなのがあればとレシピを検索。 いろいろ見てると、薔薇の花に見立てた巻き寿司を発見。かわいいっ。これならスモークサーモンでできるようだし、他の材料も卵と…

FIOSからのお知らせ

Fiosからのお知らせです。 これまでにブログでも何度か書いております通り、ポルトガルは現在コロナ感染者が増加しており、ここ数週間ロックダウンを実施しております。 毎月、ひと月限定の商品をお出ししておりますが、今月は仕入れが困難な状況ですので、…

あらら、崩壊

昨日少し作業をしていて、あと少しだなぁ、と思ってたところで、一部崩壊 蝶々の回りにいくつかある、おたまじゃくしみたいなのが一度入れて出てきちゃった分です。 これ、入れていく時にカーブの向きを見て、まずは同じ向きの部分を全部やって、その後ひっ…