fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

お絵描き

先日、突然絵を描きたくなりました。

小さなサイズでいいから、手軽な水彩で。思い立ったらすぐ実行に移す私。早速画材屋さんへ行って、最低限の道具を揃え、描き描き。

美術は高校までの授業でやったレベルなので、水彩絵の具の感覚が記憶にあまり残ってなかったんだけど、意外と重ね塗りもできるのね。紙の質もいいのな?重ねるとふやけて紙がポロポロになっちゃうかと思ったけど、二、三度上から塗ったりしても問題なかった。

f:id:fios_filigrana:20220724233237j:image

釣りに行きたい欲求からか、ついついこんなモチーフに。カジキです(笑)。

8月に入ると仕事もないし、もっとたくさん描こうと思ってます。

 

そして、、、相変わらず鬱のギタリストのおじさんとは毎日のようにメッセージのやり取り。どうしても私にファドの伴奏をやらせたいみたいで、見繕った曲の動画のリンクを山ほど送ってきて、コードを表にしたもの、ギターネックに押さえるところを印した画像、いっぱいもらってます。昨日は初のビデオ通話で3時間の休憩無しレクチャー。超スパルタです。ファドの伴奏を練習して、これでお金を稼ぐんだ!!!と壮大な目標をいつの間にか掲げられて、なすがままの私。いや、私そんなつもりでギター始めたわけじゃないし、だいたいこんな歳とってから始めて簡単にフィーリング掴めないし、たぶん無理、と弱音を吐くと、「なんでそんな頑ななんだ!君はすぐに感覚を掴めるって、ギター講師を30年近くやってきた俺が言ってるんだから、何も考えずにとにかく弾いてみろ!」と来る。

おじさんを黙らせるには、やるしかない、という状況なのでした。