fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ホームパーティ

昨日24日は、我が家で13時半集合。その数分前から雷がゴロゴロ〜っ、ドヒャーっと豪雨。そんな酷い雨の中、びしょびしょになって来てくれました。 こちらのクリスマスは、ひたすら食べ続けます。来てくれた子の中で二人は夜には自分の家族との夕食会があり、…

クリスマスだー、大変だー。

今年はまた我が家でクリスマス会をやることになり、今日からお菓子作り開始です。 少し置いた方が美味しいものから順番に作っていくので、今日はシュトレンです。最初は、シュトレンに似たポルトガルのお菓子、ボーロレイにしたかったけど、前回作った時に生…

コーンブレッド最強!

さて、あのフライドコーンを作るためにとうもろこし粉を買ってきたわけですが、その後今度はコーンブレッドを作りました。 コーンブレッドって、ポルトガル語でBroaブロアというんですけど、バター付けて食べるのが美味しくて! このパンのレシピは、動画に…

トウモロコシ粉って使ったことありますか?

こんにちは。 先日、すごく食べたくなって作ったもの、フライドコーン! それ何?って思いますよね(笑)。ポルトガル語でMilho Frito、そのまま訳してフライドコーンです。あのクリロナの出身地、マデイラ島の名物で、メインディッシュではなくて、よくお肉の…

チョコとナッツとブランデー

はい、このタイトルの三つ、合わせると美味しいに決まってますよね。 ミックスナッツに白葡萄のレーズンと干しクランベリーも足して、たっぷりのブランデーに浸します。これを濃厚なチョコレートケーキの生地と混ぜ、もうね、焼く前から美味しそう(笑)。 焼…

毎日アボカド

今うちに大量にあるアボカド。 朝ごはんにそのままワサビ醤油でいただいたり、トマトとサラダにしたり、でも40個以上あるアボカドを同じ食べ方ばかりでは飽きるので、今日はケーキを作ってみました。 パウンドケーキです。バターなど油分は一切なしで、小麦…

お米が甘くて何がいけない?

ねえねえ皆さん、お米のスイーツって抵抗ありますか? ライスプディングってどこかで食べたことある方は、イメージ分かると思いますが、昔ながらのポルトガル料理の店で必ず置いてるデザートが、アロース・ドーセ(Arroz Doce)、お米をミルクで煮たお菓子です…

手打ちうどん初挑戦

日本にいたら、うどんを自分で作ろうなんて考えもしないけど、ここ数日、麺類が食べたくて、いろいろ麺類の動画を見てるうちに、自家製の手打ちうどんの作り方の動画にたどり着きました。 ふむふむ、中力粉と塩と水だけね、家にあるものだけでできるなら、や…

日曜マルシェ

リスボンでも週一、週ニの市はいくつかあり、最近流行りのビオマーケットは市内数カ所でかいされてます。昔からある「泥棒市」は火曜と土曜、衣料品から謎なガラクタ、食料品、何でもアリ。骨董市(といっても本格的なアンティークではなく)もあり、どこも賑…

おっ、このケーキのチョコレート味?!

ポルトガル人は、食べるものでも何でも、"伝統的"というのが大好きな国民です。 その点日本人は新しいもの好きだから、新登場にはみんな飛びつきますよね。根本的な国民性の違いだし、どちらも良し悪しの基準にはならないと思ってます。 例えばポルトガルの…

豚肉とアサリ

こんにちは。 先日アップした豚肉料理の動画、ご覧いただきましたか? まだの方はチェックチェック! ↓↓↓ https://youtu.be/JNwfuAMZCnw 他の国にない特徴的なポルトガル料理をいくつか挙げるとすると、この料理、アレンテージョ風ポーク(Carne de Porco à A…

バースデーケーキ、こんなのもアリ?

こんにちは。 先日動画でもご紹介したのですが、卵黄クリームを塗ったロールケーキ、ポルトガル名でTorta de Azeitão(トルタ・デ・アゼイタオン)、美味しくできたよ、って話を友人にしたら、彼女実はこのケーキが大好きだとのこと。 彼女30日に誕生日だった…

魚の食べ放題

もう先週の話だけど、セトゥーバルという港町にお魚を食べに行きました。 先日その日の様子を動画でアップしてます。 数年前に行ったことがあるのだけど、炭焼きの魚の食べ放題です。平日は14.8ユーロ(2000円弱)で、パン、付け合わせ3種、飲み物、コーヒー込…

枕パイ?

こんにちは。 先日珍しくパイを焼きました。生地は、市販のパイシートを使ってしまいましたが、中に入れる餡が、アーモンドプードルと卵黄のクリーム。 レシピ動画を公開してるので、是非ご覧ください!↓↓↓ シントラ名物トラべセイロス、アーモンドと卵黄の…

フライパンでパンを焼く

先日動画でレシピをご紹介した、マデイラ島の名物ボーロ・ド・カコ。 レシピ動画はコチラ↓↓↓ フライパンで焼く、さつまいもパン!モチモチの焼き立てパンに、ガーリックバターをたっぷり塗って、いただきます!receita de Bolo do Caco - YouTube さつまいも…

マルメラーダはマーマレード?

ポルトガル語が日本語になった言葉はたくさんありますが、マーマレードもその一つと言われてます。ポルトガル語はマルメラーダ。ただし、モノが違う! マーマレードは、皮も入ったオレンジジャムのことですが、ポルトガルのマルメラーダというのは、マルメロ…

鍵の悲劇

昨日、ワタクシ女優としてデビューいたしました。 なんて冗談ですが、ポルトガルの映画にちょこっと出させていただきます。私とあと日本人2人。役は、日本人観光客 暗くてなんだかよく分からない写真だけど、撮影が夜だったので、、、。植物園で、ガイドさん…

栗の大量消費

先週泊まった宿は、広大な畑があって、果物がいろいろとなっています。 前回7月初めに行った時は、プラムをたくさん収穫しましたが、今回は栗。もう栗の時期なのですね。 拾い出したらやめられなくて、気がつくと、袋を持ち上げるのも大変なくらいに ポルト…

お腹ペコペコ、でも時間がない!そんな時はコレですよ!

ポルトガルの外食は、基本かなり時間を取られます。というか、掛かる時間が読めないっ。 日替わりメニューとかでたまたま早く出されることもあるけど、次に遅刻できない予定が入ってたりすると、確実に早く食べれるものにしないといけないですよね。そんな時…

葡萄収穫体験は、盛りだくさん!

この時期、葡萄の収穫期ですね。ポルトガル国内でも気候の差など大きいので、アレンテージョ地方では8月初め頃から収穫が始まり、そろそろ終わりのはず。北のドウロ、ミーニョ地方などはちょうど今が真っ最中じゃないかな。 収穫期が終わる頃は、葡萄畑の紅…

グラタンはお好き?

こんにちは。 ポルトガル料理にも、実はグラタンがあります。鱈グラタン。ポルトガル語ではBacalhau com Natas、英語にするとCod Fish with Creamです。 ポルトガルには美味しい料理ってたくさんありますが、こちらに来てすぐに日本人が好きになる料理は、こ…

グレープジュース

今度は葡萄の収穫をしてきました。 というか、ワイナリーが収穫時期にやっているプログラムで、収穫体験、ワイナリー見学、試飲、ランチ、という流れです。 季節労働者として働いてきまして〜、とか本格的な話ならもっと面白い体験談を披露できたはずですが…

オジ様満載の乗合船で

また先週釣りに行ってきました。 3時半起きで、5時出港。私が着いたのが4:55、つまり少しだけ時間前、なのですが!釣り人は絶対に遅刻しない!あとの9人はすでに船に乗り込み、竿の準備など万端でした。 ↑若者ゼロの乗合船。みなさん同じよーなスタイルで、…

リバービーチ、マイブーム?

今日は友人たちとポルトガル中部ゼゼレ川沿いのリバービーチで過ごしました。 水は暖かいし、海側と違って人は少ないし、緑に囲まれて気持ちよかったです。 ランチは、ちょっと変わった焼肉 どう変わってるかって、鉄板! 帽子型になってて、お肉が滑り落ち…

洋梨の収穫

先日、カダバルというところにフラリと行ってきました。実はちょっと気になってたの。何がって、梨! 前の週に、モンテジュントという山に友達とドライブに出掛け(その時の動画も投稿してます!)、帰りにカダバルを通って高速に乗るルートでした。 その時に…

お弁当持ってお出掛けー

普段学校や会社にお弁当を持って行ってる人たちにとっては、お弁当って日常だし、外のレストランでの食事なんかのほうが絶対気分が高まりますよね。 でも私にとっては、お弁当持ってどこかに行くというのは、その行事の一番のお楽しみがお弁当!っていうくら…

ブログ投稿久しぶりです

こんにちは。 ブログ、ご無沙汰でした。YouTubeを始めたことで、YouTube動画関連のお知らせや日々のちょっとしたことをTwitterであげたり、インスタで告知したり画像を投稿したり、私の要領が悪いのか、なんだか作業に追われてます というのが、ブログ更新を…

釣りとバーベキュー

先週、二年ぶりくらいかな?釣りに行きました! 波が1.2mくらいが私の限界で、行ける日がどうしても限られてるのですが、予報で数日間ずっと穏やかで、大幅に変化はないだろうと予測して、早めに釣り船の予約を入れ、その翌日に友達何人かでバーベキューをし…

甘いもの食べすぎ?

旅行中、短期間で甘いものを食べ過ぎました。 行くまで知らなかったのだけど、ブルーベリーの産地だったので、宿の朝食でも日替わりでブルーベリーのお菓子が出ているし、街のお菓子屋さんでもブルーベリーを使ったお菓子を探してしまったり。 この画像のお…

スモモも桃も

先週は少し遠出していました。 何度かに分けて、少しずつYouTubeでご紹介していきますが、おととい公開した動画のスモモとネクタリン、宿泊した宿の畑のものなんです。 いろんな果物を作っている宿で、宿泊客は自由に取ってください、って。収穫好きの私には…