fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

鍵の悲劇

昨日、ワタクシ女優としてデビューいたしました。

なんて冗談ですが、ポルトガルの映画にちょこっと出させていただきます。私とあと日本人2人。役は、日本人観光客😂

f:id:fios_filigrana:20210930021642j:image
f:id:fios_filigrana:20210930021639j:image

暗くてなんだかよく分からない写真だけど、撮影が夜だったので、、、。植物園で、ガイドさんに先導されて歩くシーンです。

23時ごろに私たちの撮影は終わりました。

さあその後ですが、実は、家を出るときに、うっかり鍵をドアの内側に挿したまま閉めてしまったのです。ポルトガルの家のドアは閉めると外からは鍵を使わないと開かないので、つまり締め出し😱

鍵は、合鍵も含め、全て家の中🤯

最悪です。

もちろん家を出たとき、ドアを閉めた瞬間に、やってしまったーっ、と思ったわけですが、一度閉めるとどうにもなりません。

いやー、これすでに10年以上前に一度やってしまったんですよ。その時も帰宅は深夜。なんとか来てくれる鍵屋さんを見つけて開けてもらい、真面目そうな鍵屋さんは、私が確かにここの住人であることを確認し(ドロボーだったらマズイですからね)、本来は消防署に連絡しないといけないんですけど、今回は特別に、という感じでした。それが10年以上前の話。

そして今回、撮影が始まる前にネットで調べたら、すぐに「解錠サービス24時間」みたいなサイトが出てきました。以前よりずいぶん簡単にそういうサービスをお願いできる感じになってて驚き。

お願いした時間に少し遅れてやってきたブラジル人の若い二人組。なんとなく一緒にエレベーターに乗るのも少し落ち着きませんでしたが、仕方ない。

そして、ドアと壁の隙間にカード状のものを差し込んで、2秒でカシャっと開きました。はい、85ユーロお支払い😢

しかし、これ見た瞬間に、やっばー、と思いましたよ。外出する時はちゃんと鍵を5周くらい回して施錠するけど、家にいる時は、基本外からは開かないし、と鍵穴にただ鍵を刺してるだけにしてる私。今日からは家にいても鍵5周回して施錠!これ絶対必要だな、と思いました。でないと、ホントに一瞬で開けられて強盗に入られそう。

 

今回来てくれたブラジル人の解錠サービスの人たち、これで稼いでるだけかしら、、、と疑わずにはいられないのでした。