fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

また外出禁止の週末がやってきました。

今日から行動に関する規制、お店の営業時間の短縮、ちょっと複雑です。

というのは、12/1と12/8が祝日。この二日に関しては土日と同じく13時以降の外出禁止。そして忘れそうなのが、祝日の前日が15時で店の営業終了。あと、今日から8日まで、居住地区外への移動禁止。正当な理由があってこれを守れない場合は許可証の提示が必要。

といった具合です。

私は、もう大人しくしときます、はい。

今日は午前中雨も降ってなかったし、少し近所をブラブラ。午後の外出規制により、午前中はカフェも大賑わい。今ブランチが大流行してます。

飲食店はどこも経営難に喘ぎ、週末の13時閉店ルールでさらに厳しい状況となりました。ランチやディナーのサービスができないため、苦肉の策でブランチを充実させようというわけです。ポルトガル人、外食も大好きなので、朝昼兼ねてブランチ、これは提供するほうにとってもされる側にとっても、グッドアイデア!メニューは店の形態によっても違いますが、ホテルのコンチネンタル朝食くらいの内容から、普通ランチやディナーで食べるような温かい料理を出す店も。

私はコーヒー一杯のために入った店がブランチ組でテーブルはいっぱい。たまたま空いたところに座りましたが、ウェイティングしてる人たちの視線も感じて、さっさと出てきました。

 

午後は人の気配もなくなり、雨も降り出して、街の機能がピタリと止まった感じです。

f:id:fios_filigrana:20201129001118j:image

窓からの景色です。
私は家でおとなしくギターの練習しよっと。

f:id:fios_filigrana:20201129001200j:image

左手の親指の付け根がずっと痛くて、二日間練習もサボりましたが、今日から再開。

 

この週末でやらなきゃいけない大事な作業も一つ。

Fiosの12月限定商品の準備です。

もう商品は決まったので、画像などの準備を始めるところです。お楽しみに!

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana