fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の食べ放題

もう先週の話だけど、セトゥーバルという港町にお魚を食べに行きました。 先日その日の様子を動画でアップしてます。 数年前に行ったことがあるのだけど、炭焼きの魚の食べ放題です。平日は14.8ユーロ(2000円弱)で、パン、付け合わせ3種、飲み物、コーヒー込…

枕パイ?

こんにちは。 先日珍しくパイを焼きました。生地は、市販のパイシートを使ってしまいましたが、中に入れる餡が、アーモンドプードルと卵黄のクリーム。 レシピ動画を公開してるので、是非ご覧ください!↓↓↓ シントラ名物トラべセイロス、アーモンドと卵黄の…

フライパンでパンを焼く

先日動画でレシピをご紹介した、マデイラ島の名物ボーロ・ド・カコ。 レシピ動画はコチラ↓↓↓ フライパンで焼く、さつまいもパン!モチモチの焼き立てパンに、ガーリックバターをたっぷり塗って、いただきます!receita de Bolo do Caco - YouTube さつまいも…

マルメラーダはマーマレード?

ポルトガル語が日本語になった言葉はたくさんありますが、マーマレードもその一つと言われてます。ポルトガル語はマルメラーダ。ただし、モノが違う! マーマレードは、皮も入ったオレンジジャムのことですが、ポルトガルのマルメラーダというのは、マルメロ…