fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

枕パイ?

こんにちは。

先日珍しくパイを焼きました。生地は、市販のパイシートを使ってしまいましたが、中に入れる餡が、アーモンドプードルと卵黄のクリーム。

レシピ動画を公開してるので、是非ご覧ください!↓↓↓

シントラ名物トラべセイロス、アーモンドと卵黄のクリームパイです。 - YouTube

f:id:fios_filigrana:20211016193857j:image
f:id:fios_filigrana:20211016193900j:image

これ、リスボン近郊の観光地シントラの名物なんです。観光で来る方は、シントラというとよくケイジャーダというチーズケーキをお土産に買っていきますが、それは形が比較的崩れにくく日持ちするから。ケイジャーダに負けないくらい有名なのが、このアーモンドと卵黄のパイ、トラべセイロスです。

卵黄もたっぷりなところはポルトガルらしい(笑)。

トラべセイロって言葉は、長い枕のこと。確かにくるりと巻いて、枕みたいな形です。甘い甘い夢が見れそうな枕ですね。

現地のレシピではかなり甘くなりそうなので、私はお砂糖の量を通常の2/3くらいにしました。それでも結構甘いですよ。そして一つのサイズを小さめに。一度に食べきれないから、残りはラップでくるんで冷凍庫で保管。食べたい時に自然解凍で二時間も置けばオッケーです。

こういうお菓子には、エスプレッソがよく合います。パイとカフェで口に残る甘苦い感じが、なんとも心地いいのです。

 

ダイエット中なのに、たまにお菓子作りたくなるんですよ、、、。痩せるわけないですよね💧