fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシ粉って使ったことありますか?

こんにちは。 先日、すごく食べたくなって作ったもの、フライドコーン! それ何?って思いますよね(笑)。ポルトガル語でMilho Frito、そのまま訳してフライドコーンです。あのクリロナの出身地、マデイラ島の名物で、メインディッシュではなくて、よくお肉の…

チョコとナッツとブランデー

はい、このタイトルの三つ、合わせると美味しいに決まってますよね。 ミックスナッツに白葡萄のレーズンと干しクランベリーも足して、たっぷりのブランデーに浸します。これを濃厚なチョコレートケーキの生地と混ぜ、もうね、焼く前から美味しそう(笑)。 焼…

毎日アボカド

今うちに大量にあるアボカド。 朝ごはんにそのままワサビ醤油でいただいたり、トマトとサラダにしたり、でも40個以上あるアボカドを同じ食べ方ばかりでは飽きるので、今日はケーキを作ってみました。 パウンドケーキです。バターなど油分は一切なしで、小麦…

お米が甘くて何がいけない?

ねえねえ皆さん、お米のスイーツって抵抗ありますか? ライスプディングってどこかで食べたことある方は、イメージ分かると思いますが、昔ながらのポルトガル料理の店で必ず置いてるデザートが、アロース・ドーセ(Arroz Doce)、お米をミルクで煮たお菓子です…

手打ちうどん初挑戦

日本にいたら、うどんを自分で作ろうなんて考えもしないけど、ここ数日、麺類が食べたくて、いろいろ麺類の動画を見てるうちに、自家製の手打ちうどんの作り方の動画にたどり着きました。 ふむふむ、中力粉と塩と水だけね、家にあるものだけでできるなら、や…

日曜マルシェ

リスボンでも週一、週ニの市はいくつかあり、最近流行りのビオマーケットは市内数カ所でかいされてます。昔からある「泥棒市」は火曜と土曜、衣料品から謎なガラクタ、食料品、何でもアリ。骨董市(といっても本格的なアンティークではなく)もあり、どこも賑…

おっ、このケーキのチョコレート味?!

ポルトガル人は、食べるものでも何でも、"伝統的"というのが大好きな国民です。 その点日本人は新しいもの好きだから、新登場にはみんな飛びつきますよね。根本的な国民性の違いだし、どちらも良し悪しの基準にはならないと思ってます。 例えばポルトガルの…

豚肉とアサリ

こんにちは。 先日アップした豚肉料理の動画、ご覧いただきましたか? まだの方はチェックチェック! ↓↓↓ https://youtu.be/JNwfuAMZCnw 他の国にない特徴的なポルトガル料理をいくつか挙げるとすると、この料理、アレンテージョ風ポーク(Carne de Porco à A…

バースデーケーキ、こんなのもアリ?

こんにちは。 先日動画でもご紹介したのですが、卵黄クリームを塗ったロールケーキ、ポルトガル名でTorta de Azeitão(トルタ・デ・アゼイタオン)、美味しくできたよ、って話を友人にしたら、彼女実はこのケーキが大好きだとのこと。 彼女30日に誕生日だった…