fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

おっ、このケーキのチョコレート味?!

ポルトガル人は、食べるものでも何でも、"伝統的"というのが大好きな国民です。

その点日本人は新しいもの好きだから、新登場にはみんな飛びつきますよね。根本的な国民性の違いだし、どちらも良し悪しの基準にはならないと思ってます。

例えばポルトガルのエッグタルト。19世紀から同じクリーム。きっと日本なら一瞬で色んなフレーバーが出てるはず。ここ数年で、限定的に違う味のものを試している店もちらほら目にしますが、その珍しいフレーバーが話題になったり、定番の味として定着してる気配もなく。こちらの傾向は相変わらず保守的です。

 

前置きが長くなりましたが、先日YouTube動画でレシピをご紹介し、またこのブログでも話題にした、卵黄クリームのロールケーキ、アゼイタオンという村のお菓子です。

昨日、またその村を訪れ、帰りにロールケーキ屋さんに入りました。お腹もいっぱいだし、コーヒーだけ、と思って入ったのです。その店は、ロールケーキを量産していて、アゼイタオンのカフェやリスボンの店にも多数卸していて、この店の味がアゼイタオンのロールケーキのお手本のようになってます。この店はそこの会社の直営店で、店内飲食、お持ち帰り用のパック詰め販売、民芸品コーナーまである大きな店舗。ディスプレイを見ると、標準サイズ、特大サイズ、ふた口くらいで食べれる小さめサイズ、2個くらいひとくちで食べれそうな超ミニサイズ(笑)なども。

f:id:fios_filigrana:20211109032521j:image

そこに、興味深いものを発見!

黒い!

え?黄色じゃないの?

そう、チョコレート味❤️

f:id:fios_filigrana:20211109032626j:image

こんなの初めて見た。周りの人たちを見ると、みんなやっぱり黄色いのを食べてるけど、私はこの黒いのに興味がある!やっぱり珍しいのを選びたくなるのは、ポルトガルに何年いても抜けない日本人の性分?

さ、そしてお味のほうは、、、

美味しーい!

これ、ぜひぜひリスボンのお店にも卸して欲しい!黄色いお菓子は他にも山ほどあるから、黒いのも食べたーい(笑笑)

 

というわけで、コーヒーだけのつもりが、結局お菓子も食べて帰ったってことですね。

 

ロールケーキのレシピ動画はコチラです↓↓↓

卵黄クリームのロールケーキはシナモンのいい香り(Receita de Torta de Azeitão) - YouTube