fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

バースデーケーキ、こんなのもアリ?

こんにちは。

先日動画でもご紹介したのですが、卵黄クリームを塗ったロールケーキ、ポルトガル名でTorta de Azeitão(トルタ・デ・アゼイタオン)、美味しくできたよ、って話を友人にしたら、彼女実はこのケーキが大好きだとのこと。

彼女30日に誕生日だったんです。友達を何人か招待してディナーに行こう、という話になり、じゃあその時にまたこのケーキ作って持ていってあげる、と言ったらすごく喜んでくれて、私も俄然やる気が出ました。最初は、彼女に持って帰って食べてもらうつもりだったのですが、他の子たちもその場で食べてもらっていい?って聞かれて、もちろんオッケー。じゃあそれぞれ食べたい量を食べれるように、切らずに長いまま持っていこう、ということになりました。そしたら、じゃあそれがバースデーケーキになるね、って話になり、彼女自身がロウソクを準備すると。

でもね、正直言って、バースデーケーキのようにかわいくデコレーションするタイプのケーキじゃないんだけど、、、。でもオリジナリティは確かにあるかもね、なんてことで、生地を2回に分けて焼いて、長いのを4本持っていきました。レストラン側もケーキの持ち込みを快く受け入れてくれて、よかった。

f:id:fios_filigrana:20211104061259j:image

はい、こんな感じです。生地とクリームで卵を合計21個使用(笑)

レストランの人に渡して、お皿に載せてもらうようお願いしたら、なんとこんなアレンジ!

f:id:fios_filigrana:20211104061507j:image
f:id:fios_filigrana:20211104061510j:image

斬新で面白い!お誕生日の友人もとても喜んでくれて、ケーキ自体も美味しくできてたので、素敵なバースデーになりました。

 

レシピ動画のために調理したものは、だいたい私の口に入って終わりなのですが、たまにケーキとかは友人にあげたりして、美味しかったって言ってもらえると嬉しいものですね。

 

このケーキのレシピはコチラです↓↓↓

https://youtu.be/q21wYClkfhI