fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

チョコとナッツとブランデー

はい、このタイトルの三つ、合わせると美味しいに決まってますよね。

f:id:fios_filigrana:20211126222533j:image
f:id:fios_filigrana:20211126222529j:image

ミックスナッツに白葡萄のレーズンと干しクランベリーも足して、たっぷりのブランデーに浸します。これを濃厚なチョコレートケーキの生地と混ぜ、もうね、焼く前から美味しそう(笑)。

焼き上がったら、また上からブランデーをジャブジャブ掛けて、大人のケーキ完成。

 

全くお酒を飲まないのに、お菓子になるとブランデーやらラム酒やらポートワインやら、お酒が入ってるもの大好きでして。

 

でも実は最近糖質摂りすぎてるので、このケーキはお友達用です。

足を手術して自宅で静養中の友人を訪ねるこのになったので、手土産用なんです。って、ちゃっかり私も一緒に一切れいただきましたけどね。

 

丸い型で作って四角くカットしたというのをFBで投稿したら、ある友人が、周りの部分欲しい!って。あはは、彼女冗談で言ったんだけど、実は私が訪問する友人の家が彼女のすぐ近く、という偶然。切れ端で形も悪いものだけど、味は美味しかったので、誰かに食べていただけるのならと、お渡ししました。

 

まだまだ冷凍庫には自分が作ったご飯、パン、うどん(笑)、などいっぱい。ポルトガルのお菓子は黄身ばっかりよく使うので、余った白身で作ったラングドシャも目の前にドーン。ああ、食べるほうが追いつかない、、、。