fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

ブログ投稿久しぶりです

こんにちは。

ブログ、ご無沙汰でした。YouTubeを始めたことで、YouTube動画関連のお知らせや日々のちょっとしたことをTwitterであげたり、インスタで告知したり画像を投稿したり、私の要領が悪いのか、なんだか作業に追われてます😅

というのが、ブログ更新を怠っていた言い訳でございまして・・・。

ご覧いただいてた方、すみません。

 

最近の私は、料理やお菓子作りに精を出して、いろいろ試してますよ。

それをYouTubeに投稿したりもするわけですが。

f:id:fios_filigrana:20210819083003j:image

バターナッツかぼちゃのクリーム煮

f:id:fios_filigrana:20210819083106j:image

かぼちゃのアイスクリーム

f:id:fios_filigrana:20210819083145j:image

いちじくのカップケーキ

f:id:fios_filigrana:20210819083220j:image

いちじくとリコッタチーズのパイ

f:id:fios_filigrana:20210819083326j:image

リコッタチキンパイ

 

などなど・・・

 

最近の出来事としては、月曜日に友人宅のお庭で、バーベキューをやりました。今回はお肉!ブラジル風で行こう!ということで、付け合わせに、マンジョカ(日本ではキャッサバと呼ぶようです)を茹でたもの、ガリシアキャベツの千切りとベーコンを炒めたもの、お豆の煮たもの、オリーブオイルを入れて炊いたご飯などを用意。ここのお宅のお手伝いさんがブラジル人なので、全部教えてもらいました。

f:id:fios_filigrana:20210819083438j:image

 

そして、日本人の友人から、面白いオレンジの剥き方も教わり、今回は大いに学んだパーティーでした😊

このオレンジの剥き方は、ちょっと驚きだったので、たった18秒の動画を作り、YouTubeで公開してます!

youtu.be

 

家で一人でお料理するのも好きなんだけど、こうして友人と台所にいると、自分が知らないことを学べるからいいものですね!