fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

一からやり直し

楽しいクリスマスも終わり、切り替えよう、 と思いつつ、週末なので、なんとなくダラダラしてしまいがちですね。

いかんいかん、ちゃんとお仕事せねば。

 

クリスマス前にギターの弦を張り替えてもらったら、それはもう音の響きが全く変わって、上手くなった気分😆

少ーし練習して、さ、お仕事よ。

 

最近全部埋めた作品があったけど、自分で納得いく出来ではなかったので、一旦崩しました。一からやり直します。

f:id:fios_filigrana:20201227020156j:image

YouTubeポルトガルギターのコンサートとか聴きながらやってると、あっという間に2,3時間経ってしまいます。

 

この前友人からも指摘されたのだけど、細かい作業や反復練習が私は得意なようで、フィリグラーナの作業も目が疲れて見えなくなるまで2時間以上休みなく続けたり、ギターも同じ曲を何度も繰り返し弾いたり、飽きないんです。

先月、お庭の紫蘇の種を取っていて、友人からも頼まれていたのでたくさん収穫して、枯れたお花から種を出す作業を何時間もやり続けてました。紫蘇の種もとても小さいものだから、だんだん目が疲れてきて、終了するのですが、目以外は平気なんですよね。

フィリグラーナの場合、もうイラッと来てしまうとおしまいなので、私みたいな性格なら向いてるのかも😊

こういうところは母に似たようで、私の母は、趣味がジグソーパズル。長年、家での遊びがジグソーパズルで、一つ一つがものすごく小さいタイプのパズルを、ルーペを使いながら(笑)ずーっとやってます。

 

今日はもう暗くなってしまったので終了。

続きはまた明日。

 

それにしても、クリスマスは食べすぎました。

しばらくカロリー控えめな食生活に変えないと!まだお料理やお菓子も残ってますが、冷凍したので、しばらくしてから少しずつ食べていきます。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana