fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

クリスマスソング

昨日は今年最後のギターレッスンでした。

昨年はクリスマス直前にレッスンがあったので、先生にもプレゼントをお渡ししたのだけど、今年はスカイプレッスンだったから、最後に「良いお年を!素敵なクリスマスをお過ごしください!」なんて言葉だけ掛けてお別れしました。

しばらくして、先生からWhatsAppに何やらメッセージ。

譜面でした。簡単そうだったのですぐに弾いてみると・・・、

f:id:fios_filigrana:20201213224555j:image

「き〜よし〜、こーのよーるー」でした😄

あはは、先生かわいい😊

今年は我が家にお友達が来る予定だから、ちゃんと練習しとくね!とお返事。

 

午後はまたフィリグラーナのトレーニング。

またあの小さなピースをいくつか作ってました。ちなみにこれ、こちらでpevideと呼んでます。pevideとは、「種」のことなのですが、種でもヒマワリとかかぼちゃとかの種みたいな平たく細長い形状のもの。確かにこのフィリグラーナの形、ひまわりの種の形と似てる。

たくさん出来てきたので、遊んでみたりして。

f:id:fios_filigrana:20201213225702j:image

f:id:fios_filigrana:20201213225717j:image

これ、チェーンの装飾によく使います。

f:id:fios_filigrana:20201213225939j:image

チェーンと繋ぐ際、小さなリングを間に噛ませるのですが、そのリングを通すために、pevideの中身を細工で埋めていく時に上下少しずつ隙間を空けておくようにします。

 

そろそろ光が入る時間帯なので、作業始めます。ではこのへんで。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana