fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

そろそろクリスマスの飾り付け

ポルトガルでは、先週金曜日に街のクリスマスイルミネーションが点灯したそうです。

いつもなら、イルミネーションが点いた知らせが届くと、夜に中心地にお散歩に出掛けて、特に華やかなところは歩道を歩くのも困難なくらい、賑わいます。

もちろん今年はちょっと様子も違いますね、なんだか寂しいな。

我が家は子供がいるわけでもないですし、ツリーなどは飾りません。キリスト誕生のシーンを表すお人形セット「プレゼピオ」もありません。

唯一飾るのは、リース。

f:id:fios_filigrana:20201124074738j:image

おとなしめ?シック?

今日これを玄関に飾りました。リングの中央には、フィリグラーナのペンダントトップを取り付けて、完成!

玄関の構造上、家に入った時に見える場所ではないのですが、家を出る時には絶対に目に入る場所です(笑)。

f:id:fios_filigrana:20201124075111j:image

ちょっと地味かな?

 

今、ポルトガルは地域ごとに感染者数で4段階にグレードを分けて、規制を段階ごとに設けています。特にポルトガル北部の状況が悪く、リスボンは2番目のグレード。

これから二週間も引き続き23時から5時までの外出禁止、そして週末と祝日は13時以降の外出禁止が続きます。

二週間後、何らかの規制は継続するはずなのですが、今年はクリスマス、どうなるでしょうね。

ポルトガル人、普通なら親戚一同大集合して、プレゼントを交換し合い、家族との時間を楽しむわけですが、居住地域外に出れない規制とか、人が集まる人数の制限があると、もう今年は集まるのを諦めて同居人だけのひっそりしたクリスマスかな。

 

私は一人暮らしなので、元々盛大に何かやるわけではないですが、毎年日本人のシングルのお友達とご飯を食べたりしています。

前から、今年は我が家で、という話をしてたのだけど、もしクリスマスの日に外出禁止、とかなると、お一人様クリスマスかも!

 

まだ1ヶ月も先の話なのに、すでに心配しております。


Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana