fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

リスボンのイルミネーション✨

昨日は珍しく夜の外出。

リスボンの繁華街のイルミネーションを見たくて。ずっとお天気も優れなかったので、なかなか行けませんでした。一月の第一週はまだ飾り付けもそのままなのですが、クリスマス前に見に行って、クリスマス当日に向けて気分を高めたくて。

このブログでも紹介したかったですし。

f:id:fios_filigrana:20201223013553j:image

メトロの駅を出ると、タイミングよく市電も通ったのでパチリ。

f:id:fios_filigrana:20201223013719j:image

この広場の飾りはいつも楽しみなんです。別の広場に大きなツリーを作るからだと思いますが、この広場はツリーじゃない飾りにしてくれるので。今年は、なんだろ?宮殿風?中に入れます。去年は巨大なサンタさんのイルミネーションで、すごく可愛かったんですよ。

f:id:fios_filigrana:20201223014041j:image

カフェのテラス席がアーケード状になってて素敵❤️

f:id:fios_filigrana:20201223014151j:image

アイス食べながらクリスマスの街歩きができるリスボン。日本では絶対ムリ〜。

f:id:fios_filigrana:20201223014350j:image

f:id:fios_filigrana:20201223014417j:image

f:id:fios_filigrana:20201223014439j:image

ここが一番賑わうロシオ広場です。ここのツリーは中くらいサイズ。ここ数年、この広場はこの時期ちょっとした雑貨やお菓子などを売るマーケットができるのですが、今年はありません。もともとクリスマスマーケットの伝統はない国なので、他の国を真似てホットワインとか出されてもピンと来ないので、ここは物販とか何もないほうが景色がよくてありがたい。

f:id:fios_filigrana:20201223015102j:image

f:id:fios_filigrana:20201223015118j:image

f:id:fios_filigrana:20201223015141j:image

数十秒ごとに色が変わるイルミネーション。

f:id:fios_filigrana:20201223015215j:image

商店街の中心の歩行者天国をずっと歩きました。

f:id:fios_filigrana:20201223015327j:image

コメルシオ広場に辿り着き、最後は巨大ツリーです。

f:id:fios_filigrana:20201223015415j:image

こちらではお馴染みの、中に入れるツリーです。

f:id:fios_filigrana:20201223015441j:image

下から自撮りしてるのは、私くらいでした。ギラギラっ。

 

というわけで、お楽しみいただけたかしら☺️

去年も同じコースを歩いて写真を撮ったりしたのだけど、特に最初のほうの場所が、もう日本のラッシュアワーのような人混みで、歩くのも大変だったのですが、やはり今年は少ないですね。

 

今日は2kgのパークの塊を買ってきました。とっても美味しそうなお肉なんですけど、7ユーロもせず、驚きました。900円しないくらいです。ホントいい国☺️

明日下拵えして、一晩マリネして、24日の朝から3時間掛けてオーブンで焼きます。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana