fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アントニオさん

今度のオンラインツアーで、抽選で1名様に、ささやかなプレゼントをご用意してます。 聖アントニオのタイルマグネットです。 これ、裏に聖アントニオ教会と書いてあるのが証拠になりますが(笑)、街のお土産物屋さんみたいなところで買ったものじゃなくて、聖…

そろそろ鰯の時期です!

今日は、土曜日だけのビオマーケットに行って、野菜類を仕入れてきました。 もうお昼近くだったので、買った野菜は車に放り込んで、近くのグリルのレストランを覗くと、「鰯のシーズン始まりました!」って張り紙。今度のオンラインツアー(6/11の19時半〜、…

二ヶ月ぶりのオンラインツアー

ポルトガルオンラインツアー第7弾が決定しました! しばらく郊外のツアーが続いてましたが、リスボンに戻りまして、6月のお祭りの様子をお届けしたいと思います!そして、多くのリクエストにお応えして、ジャカランダの鑑賞も。 ツアーのご案内・お申込みは…

リスボンに戻ると、紫でした

22日にポルトでの仕事を終え、リスボンに戻りました。 ラリーの関連のロケで、タレントさんも楽しく、スタッフの方たちがみんないい方だったので、楽しいお仕事でした。YouTubeの動画なので、公開されたらリンク貼りますね。私も映り込んでるはずなので、ち…

やっとこさ、ポルト

久しぶりのポルト、お仕事は明日からで、今日は移動日だったので、せっかくだから早く行ってポルトでちょっとぶらぶらしよーっと!と張り切って、朝8時過ぎに家を出て、9時9分のポルト行きの列車に乗ろうと予定してました。 家の近くのエントレカンポスの駅…

パンケーキ

いろいろとやることがあるのに、困ったことにパンケーキが食べたくなりました。 牛乳と卵を買いに行って、抹茶パンケーキ作り。 混ぜてる時に、生地がずいぶんもったりしてるな、と思ってたんだけど、焼くとこんな厚みのあるパンケーキに。 日本のレシピを見…

ライスプディングはお好き?

今日は、無性にポルトガル風のライスプディング(Arroz Doce)が食べたくなって、牛乳だけ買ってきて作りました。牛乳以外の材料は常備してるものばかり。 米、砂糖、卵、シナモン(スティックとパウダー)、レモン、塩、そして牛乳です。 (レシピ動画はこちら→h…

大成功ミルクパン

こんにちは。 リスボンは気温も上がってきまして、もう初夏の空気です。選ぶ服も黒とか茶色だと、外に出た瞬間に違和感。カッと照りつける太陽には、明るい色が合いますね。 さて、先日パンを焼きました。ミルクパン(Pão de Leite)です。 このパン、私大好き…