fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

大成功ミルクパン

こんにちは。

リスボンは気温も上がってきまして、もう初夏の空気です。選ぶ服も黒とか茶色だと、外に出た瞬間に違和感。カッと照りつける太陽には、明るい色が合いますね。

 

さて、先日パンを焼きました。ミルクパン(Pão de Leite)です。

このパン、私大好きで、外のカフェで朝食を食べる時によく選ぶパンです。今回お家でこのパンを作ってみました。これが大成功だったので、レシピ動画を公開しましたよ。

↓↓↓すごーく美味しいパンなので、皆さんも作ってみてね。

ふわふわミルクパンは、朝食やおやつに最適です。 - YouTube

f:id:fios_filigrana:20220505220314j:image
f:id:fios_filigrana:20220505220317j:image

少し甘味があるな、とは思ってましたが、レシピを調べてみると、あはは、結構お砂糖しっかり入れるのですね(笑)。

バターを付けていただくだけでも美味しいんだけど、ハムサンドにするのも好き。

f:id:fios_filigrana:20220505220638j:image

作った翌日は、卵サンドにしました。これもよかった。

f:id:fios_filigrana:20220505220709j:image

今回、このパンをハンバーガーのバンズにしたかったので、大きめサイズのも作り、砂糖の量も普通より少なめにしました。早く試したい!

 

ポルトガルのパンは、生地がしっかりモチモチで表面が硬めの田舎パン系が多いけど、子供にも食べやすい、ブリオッシュ系のパンもあるんですよ。このミルクパンもそっち系かな。

 

生地をこねる器具を持ってないので、手でこねてるから、作った後は私の場合手が荒れてしまうんだけど、パンが上手に焼けた時って嬉しいものです。

 

もし作ってみようという方いらしたら、サイズを何種類か作って、おやつ用とか、朝食用とか、分けれるようにしたらいいと思いますよ!

 

#ミルクパン #手作りパン #ポルトガル料理