fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニリンゴちゃんたち変身

あのかわいいビジュアルにやられて、たくさんミニリンゴ買ってきたけど、実はリンゴってそれほど好きじゃないのでした このサイズをうまく利用して作れるお菓子ないかなって、レシピ検索してると、いいのがありました。レシピではもちろん普通のサイズのリン…

かわいすぎるリンゴちゃん

昨日、近所の八百屋さんで、かわいい果物買ってきました。 みかんが巨大なのか、リンゴが小さいのか はい、リンゴが小さいんです。 りんご飴のリンゴより小さいです。重さを測ると、20〜30g。コロコロとよく転がって、籠に載せる時も2個3個、転がり落ちて、…

フォトセッション

先日ポルトガルのある雑誌の取材を受け、私の写真を外で撮りたいということで、行ってきました。 ギターを持った姿がいいと言われ、ギター抱えて近くの公園に。そしてフィリグラーナの作品は、いくつか単体で撮ってもらいました。 そそっかしい私、ギターを…

免許更新

今年は運転免許と船舶免許が切れるので、そろそろ手続きをしようと思い、問い合わせました。 早めにやっておきたかったのですが、私は去年引っ越しをして、まだポルトガルの滞在許可証が前の住所のままだったんです。滞在許可証は、私たち外国人がこちらで身…

ドロドロの食べ物

今日は土曜日、お天気もいいし、少し外に出ようかな。 ランチは、ポルトガルのレストランではよくあるお料理で、アソルダ。アソルダって、パンをお汁に浸してドロドロにした食べ物です。もんじゃ焼きの食感を想像してもらうといいかな、でもメインディッシュ…

大好きなカステラ

もう何回作ったか覚えてないくらい、カステラリピートしてます。 砂糖の量を少なくしたり、レーズン入りにしてみたり、抹茶味も試してみた。そして、もうこれがベスト!と思えるとっても美味しいものが今回できて、大満足 真ん中はどうしても少し陥没気味に…

有機野菜のマーケット

今日は土曜日、食材の買い出しに出掛けました。自宅から車で2分くらいのところにある、有機野菜の市です。毎週土曜日のみで、そろそろ片付けが始まる昼過ぎに行きました。 戦利品はこちら。 真ん中のキノコ、画像で色わかりますかね?サーモンピンクみたいな…

久しぶりのギター教室

昨日は久しぶりにスカイプでやるリモートのレッスンではなく、リアルなギター教室の日でした。 ウキウキして早めに到着。でも時間にならないとレッスンは始めないので、しばらく車の中ででイメトレして、時間きっちりに建物の下に着いたその瞬間、電話が入っ…

鴨ごはん

イースターも終わり、コロナ規制解除もまた一段階進みました。今日から飲食店のテラス席のサービスが許可されています。 テラス席でのんびりカフェするのが大好きなので、家でコーヒー飲んだところなのに、近所のカフェの様子を伺いに、出てきました みんな…

すっかりお友達

自宅から徒歩5分のところにグルベンキャン美術館という素晴らしい美術館があります。リスボンのど真ん中ですが、敷地は意外と広く、建物の周りは豊かな植物と池もあるガーデン。 最近ここにいってのんびり過ごすのにハマってしまった私。 その理由の一つが、…

中古時計

今週は聖週間ですが、ロックダウンとかぶってるため、街の様子はそれほど違いを感じません。でも明日は聖金曜日で祝日、そして土日の三連休、その後規制緩和が段階的に行われるので、イースター明けに少しずつ平常の生活が戻ってきそうです。 先週、フィリグ…