fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

素敵なクリスマス❤️でした

今年のクリスマス会は我が家で。

友人と普段ご飯を食べる機会は全くないわけではありませんが、こちらではクリスマスというと、やっぱり気合いが入ってしまいます。

ポルトガル人は基本的にクリスマスイブは家族と過ごすので、いつも声を掛けても来れる人は少なく、日本人の友人を何人か集めてお祝いすることになります。今年は遅めのランチから、そのままダラダラとディナーに突入、というパターンにしました。一人は家族ディナーがあるのでランチのみ、一人は仕事があったのでディナーのみ。

 

自分が企画したものだから、ちゃんとやらないと💪🏼

というわけで、23日のお昼過ぎから、ほぼ台所に立ちっぱなし。2kgのお肉をマリネして、カステラ焼いて、スコップケーキの土台を作って、など夜まで🌛

そして昨日24日は、朝10時間にオーブン点けて4時間お肉をじっくり焼きました!😊f:id:fios_filigrana:20201225223421j:image

f:id:fios_filigrana:20201225223505j:image

デザートのスコップケーキ、可愛くできました!❤️❤️❤️

f:id:fios_filigrana:20201225223553j:image

サンタさんがいっぱい(笑)。ケーキの飾りのお人形って、よくマジパンで作ってあるけど、あんまり好きじゃないんです。

イデアはネットで出てきたもので、自分のオリジナルではありませんが、イチゴとホイップのサンタさん。これ、採用!

賑やかにカラフルなフルーツでデコレーションして、フォトジェニックになりました。

 

楽しいクリスマスを過ごし、幸せな一日でした。

キリストさま、お誕生日おめでとう❤️

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana