fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

自炊も楽しんで

もともと私は台所という空間はすごく好きで、食材のお買い物も好き。

コロナ禍で人と会う機会も少なくなると、外食も必然的に少なくなりますよね。3月4月は外出規制がかなり厳しかったし、この数ヶ月は週末の午後が外出禁止だし、家でご飯を食べる機会は本当に多くなりました。外食は好きだけどできないし、宅配サービスはあまり興味がなくて、利用したことないです。レストランの食事はレストランで食べるから美味しく、同じ料理を家で食べても、なんか違うって思ってしまう。

 

そして家にいて一人で何をするか。私はフィリグラーナをやったりギターを弾いたり、時々ピアノも。あとは、お料理とお菓子作りですよ。

 

ちょっと今日は主婦っぽい話の展開になりそうですが・・・。

私、家事は決して得意ではなく、掃除や洗濯、めんどくさくてしょうがない。でも唯一クリエイティブで楽しいと思えるのがお料理。

幸い7月に引っ越してきた新しい家の周りにはスーパーもたくさんあるし、その中でよく行くところは3軒、あとは小さな八百屋さんもスーパーより安いので、よく行ってます。今日はスーパーで肉類など購入、その後八百屋さんで野菜や果物をいろいろと。

家に帰って八百屋さんで買ったものを出してみると、こんな感じです。

f:id:fios_filigrana:20210107203146j:image

柿、ズッキーニ、玉葱、トマト、茄子、アボカドです。イタリアンパセリは、少量であれば、レジのところで「パセリちょっとだけ欲しいんだけど」と言ったらタダでくれます(笑)。これは市場や小さな八百屋さんなどのいいところ。コリアンダとかもこうしていただけます。一人だと、ハーブ類はスーパーで売ってる束をなかなか使いきれませんから。

さて、この写真の野菜と果物、全部でいくらでしょう?

 

はい、トータル5.58ユーロなり!円で700円くらいです。

 

ポルトガルは、外食はそこそこいいお値段しますが、自炊すれば食費は本当に安く済みます。

お料理好きには、とってもいい国ですよ🥰

さ、お昼ご飯作ろうっと。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana