fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

手は痛いけど、やってしまう

平和で静かな日曜日。

コロナで健康も経済も脅かされたこの数ヶ月、気分爽快!とはなかなかいきませんが、数々の規制による不自由さがありながらも自分の心を満たす何かを見つける、って本当に大事なこと。

ひと月ほど前に再び非常事態宣言が告知された時は、なんだか一度ワーッと泣いてしまいましたが、翌日には気を取り直し、お菓子作ってささやかな喜びを感じてました。私、切り替え早いんです(笑)。

私の友人の中には、コロナで仕事がなくなってブラブラしてるのだけど、本当に趣味とかなくて、お料理もしないし、唯一の楽しみがジムに行くことくらい、という子がいて、なんだか話聞いてると、この膨大な時間を無駄にしちゃいけないなって、自分にいい聞かせてます。

幸い、私は元々インドアの楽しみもいくつかあって、フィリグラーナはもちろんその一つ、そして二年前から習っているポルトガルギター。お料理やお菓子作りも気分転換に。

こうしてブログを開設したり、インスタもほぼ毎日投稿できるのは、コロナで時間ができたから。フィリグラーナは、今まで作ることの興味だけだったけど、それを広める活動を始められたのは、自分にとってよかったんじゃないかな。7月に引っ越しもして生活環境の変化もあったし、失ったことを嘆いても何も解決しない、自分を磨いて能力を伸ばしていく時間を与えられた、と思わないとね。

 

なんてことを、また自分が作ったカステラの最後の一切れを食べながら、考えてました😄

 

静かな日曜日、ギターの練習とフィリグラーナの作業を交互にやる私。

f:id:fios_filigrana:20201207014604j:image

最近左手の親指の付け根が痛くて、今度レントゲン撮って詳しく診てもらうのですが、ネットで少し調べた結果の自己診断では、母指CM関節症ってやつかな。ギターも動きによっては痛く、フィリグラーナも実はピンセットを持つのがちょっと痛いんです。

f:id:fios_filigrana:20201207014614j:image

お医者さんからは、とりあえず今のところは趣味でやってることを止めなくていい、と言われたので、今日はギター、手が痛くなってきたらフィリグラーナにチェンジ、目が疲れてきたらギターにチェンジ、と交互にやっております😆

 

レントゲン、ちょっとドキドキです。手を使うことができなくなってしまうと、それこそ今の私の楽しみが半分奪われてしまう。

そんなことになったら・・・、また泣いちゃうもんね!

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana