fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

練習練習

今日は人生で初めて、サングラスじゃないメガネ買っちゃった。

f:id:fios_filigrana:20201206064757j:plain

じゃーん、老眼鏡! もとい、リーディンググラスでございます。すみません、すっぴんで。
まだ実際リーディングにはメガネが必要というほどではないのだけど、フィリグラーナの作業は、完璧に見えないとできないので、ついに買ってしまいました。薬局で、小さい文字を見せられて、読めますか、と簡単なテスト。全部読めるので、メガネは必要ないんじゃない?と言われたのだけど、最近フィリグラーナの作業では必要性を感じ始めてたの。1.25という一番度数は低めのにしました。

メガネっ子デビュー! 初めてメガネ掛けての作業、なんだかワクワクしましたよ。 
学生の頃、ずっと視力は1.5とか2とかでよかったので、メガネには縁がなかったんです。

今日は、これ一つ完成。なんでしょう?

f:id:fios_filigrana:20201206070014j:plain

これ、ヨットのモチーフなんです。船の船体部分は、ずっと前に工房で作って、すでに溶接してあります。2つの帆は今日やりました。溶接するのは工房でしかできないので、何かの拍子に崩壊しちゃうかもしれないけど、それはそれで構いません。あくまでトレーニングのつもりでやっているので。やっぱりメガネ掛けるとよく見えて、作業もスムーズ(笑)。こんなに安くてよく見えるなら、もっと早く買っておけばよかった、なんて思ったりして。ちなみにこのメガネ、日本円で2000円しなかったです。日本ではどれくらいなのかしら。


このヨット、いつか工房に行く時に持っていって、この3つのバラバラのピースをつなぎます。ペンダントトップとしてデザインしたので、上にチェーンを通すパーツも付けます。

 

明日も午後の外出禁止、そして居住区域外への移動禁止です。
また更にこの決まり、二週間延長され、クリスマス前まで同じ規制が続きます。でも今日クリスマスのルールも発表され、24,25日は移動も許可、夜中も遅くまで外出OKなようです。集合できる人数はまだ保留。ポルトガル人は親戚いっぱい集まる習慣ありますからね。どうなるのかな。
クリスマスで緩める分、大晦日は厳しくするようで、カウントダウンのイベントは禁止。今年は花火もないのかな。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana