fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

レモンがたくさんありまして

友人からいただいたレモンがまだまだあります。

数えなかったけど、30個以上あったはす。その友人は、一年半日本に滞在して、お庭の手入れをしているメイドさんも途中で日本に呼び寄せたため、約半年お庭は放置状態。その間にレモンが大量に実り、こちらに帰国されてからお邪魔した時に、たくさんいただいたわけです。

毎日レモネードを飲んで、贅沢に消費してますが、せっかくだから何かお菓子に使おうと思って、レモンクッキー、レモンパンナコッタ、そして今日はアップルシナモンマフィンにレモンも使いました。

f:id:fios_filigrana:20220412055827j:image
f:id:fios_filigrana:20220412055834j:image
f:id:fios_filigrana:20220412055831j:image

そしてレモンはまだたくさんあるわけですが、友人のほうも消費が追いつかないようで、次いつ取りに来る?と。

肥料も農薬も何も使わず、水すら撒かない完全な放置栽培(笑)です。日当たりがいいお庭、羨ましい。