fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

バスクチーズケーキ

昨日お昼頃に友人からメッセージが入り、晩御飯食べに来ない?とお誘い。

今ロックダウンでレストランは店内飲食できないので、おうちご飯になるのよね。でも彼は夕方までテレワークでお仕事してるし、それからお料理も大変だろうと思ったので、メインディッシュだけお任せして、前菜とデザートを持って行くことにしました。

簡単に作れて美味しいもの。うーん、と1分悩み😄、前菜には鱈のサラダ、デザートはバスクチーズケーキを作ってみました。

f:id:fios_filigrana:20210313220003j:image

鱈のサラダはこんなものです。鱈を10分ほど茹で、ひよこ豆と玉ねぎのみじん切り、そしてパセリのみじん切りを入れて、塩胡椒とワインビネガー、オリーブオイルを掛けて混ぜて、しばらく置いておいて味を馴染ませます。

バスクチーズケーキは、初めて作ったのですが、とても簡単だった。クリームチーズと砂糖、卵、小麦粉、生クリーム、全て混ぜるだけ。泡立てるものもないし、すぐできます。

オーブンから出てきた時は、あまりの膨らみようにビックリ。

f:id:fios_filigrana:20210313220357j:image

型の高さ分くらい外に飛び出してます😳

しばらく放置すると、

f:id:fios_filigrana:20210313220501j:image

凹みました😄

真っ黒に焦げてるんだけど、こういうものです。内部はこんな感じ。

f:id:fios_filigrana:20210313220656j:image

友人も喜んでくれて良かった。

ちなみに彼が作ったメインディッシュは、お魚のリゾット(というか雑炊という言い方のほうがいいかな。ポルトガルではこういうお米の料理はよく食べます。)。

f:id:fios_filigrana:20210313221009j:image

f:id:fios_filigrana:20210313221014j:image

こういう料理はすぐに食べるしかないので、お代わりして残さずね!って、ムリムリ。残念ながら1/3くらい余らせてしまいました。美味しくできてたので残してしまってゴメンなさい。

 

今日、再びチーズケーキの残りを食べたら、昨日より濃厚になってて美味しかった!

ケーキを作るといつも思うけど、翌日のほうが断然美味しいです。

 

明日は女子会ピクニック。お弁当持って行って、リスボン市内の大きな公園でランチします。ポリスの見回り来ませんように!

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana