fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

クリスマスだー、大変だー。

今年はまた我が家でクリスマス会をやることになり、今日からお菓子作り開始です。

少し置いた方が美味しいものから順番に作っていくので、今日はシュトレンです。最初は、シュトレンに似たポルトガルのお菓子、ボーロレイにしたかったけど、前回作った時に生地が思ったようにできなかったので、リスク回避でシュトレンにしました。といっても初めて作ったので、これでいいのかわかりませんが(笑)

f:id:fios_filigrana:20211223090208j:image
明日はバスクチーズケーキ、アロスドセ、ボーラ・デ・カルネ、コロッケの下準備、などなど、忙しくなりそう。

24日がメインで、翌日は24日に来れない子が一人、残飯処理部隊として来てくれます。

 

明日の朝は市場にも行かないと。

 

ずっと楽しいことがないから、やたらテンション上がってるクリスマスです。