fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

ピクニック、ハマりそう。

昨夜は夜中にオプラ・ウィンフリーのヘンリー王子とメーガン妃に行ったインタビューをテレビでやっていて、途中まで見てました。

アメリカ人の彼女には王室に嫁ぐというのがどういうことなのか想像できないものかしら。何もわからないままこんな特別な人と結婚する?そういう世界の内側を見たことのない一般人の私でも不思議に思ってしまう。最初は戸惑うこともたくさんあるはずだけど、納得いかないから飛び出しちゃうんじゃなくて、積極的に王室の伝統を学ばせてもらおうって人でないと無理よね。結婚した時に、なんとなく、この人馴染めるのかなって、少し疑ってたんだけど、やっぱりか。育った環境があまりにも違うことで生じるメンタリティーの違いかな。

そもそも国際結婚っていうのは難しいものですよね。私は結婚はしてないけど、日本人とポルトガル人のカップルは離婚してる人すごく多い。うまくいってるケースを見ると、日本人妻がポルトガル人夫のことを全て受け入れ、自己主張しない、100%旦那さんの言う通りにしてあげる、という生き方。私には絶対そんなの無理なので、やっぱり国際結婚はムリだな。

 

さて、前置きの方が長くなってしまいましたが、昨日は日本人のお友達と市内の公園にピクニックに行きました。

f:id:fios_filigrana:20210316034645j:image

ランチは持ち寄り。私はサンドイッチと鱈のかき揚げ、そして前々日に作ったバスクチーズケーキを持って行きました。

友人はお稲荷さんに自家製のお漬物、そしてもう一人は鳥の唐揚げとか、とっても和風。

お天気も最高、気持ちのいい午後、友達が持ってきてくれた敷き物にゴロンと転がって、芝生の匂いを嗅ぎながらお昼寝したーい。

f:id:fios_filigrana:20210316034927j:image

遠くにテージョ川も見えます。

f:id:fios_filigrana:20210316034952j:image

街の景色もなかなか。

とにかく大きな公園で、入口から20分くらい歩いて、一番高台に着いて、景色のいいところを選びました。なんせ広いので、ある程度人がいても、ソーシャルディスタンスの問題もなし。

ちなみにこの公園、面積は8.5ヘクタール。東京で一番大きい公園が水元公園で、9.3ヘクタール。もしこのバラビスタ公園が東京にあったら、二番目に大きい公園なのでーす。

リスボンは緑地スペースをしっかり確保してるな、とつくづく思います。リスボンの肺と言われるモンサント森林公園は1000ヘクタールあります。

ピクニックには、昨日行ったベラビスタ公園が大きさも景色も最高。また近々ピクニック行こうっと!

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana