fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

曇ってるけど、撮影

昨日からポルトガルでもワクチンの接種が始まりました。まずは医療従事者の方々からです。今のところ、4月から65歳以上の方や基礎疾患を持っている人が開始、それ以外の人たちは上記の人たちの後で、まだ時期は未定とのことです。

変異種の広がりも今懸念されていますが、国民がパニックに陥らないよう、保健省の大臣はワクチンは変異種にも有効です!ということを強調していますが、状況が刻々と変わっていきますから、平穏な日々が再び訪れるのはいつになるのでしょうね。

 

さて気を取り直し、今日は雨もぱらついてますが、ちょこっと撮影に出掛けました。

橋を渡り、トラファリアという小さな街に来ています。穀物を貯蔵するカントリーエレベーターと船積みするためのクレーン(というのでしょうか?)がリスボン側からも見えるのですが、一昔前は小さな漁師町だったのでしょう。

雨が降りだし、カフェで雨宿り。

f:id:fios_filigrana:20201229010337j:image

このカフェ、中に入るとあらビックリ。

すごい数のデミタスカップが飾られてました(笑)。

f:id:fios_filigrana:20201229010436j:image

ここはリスボンからフェリーボートも出てます。

本数は少ないですけど、ちょうどリスボンに向けて出港するボートがありました。

f:id:fios_filigrana:20201229010650j:image

浜には小さなお船もいくつか置かれ、広い川の向こうには少し都会的な景色が見えます。

f:id:fios_filigrana:20201229011024j:image

遠くに見える街側が太陽に照らされているのは、なんだか希望の光、のように見えました☺️

いつくか置かれた小船を見ていくと、flor do marという名のお舟が。「海の花」という意味です。

f:id:fios_filigrana:20201229011612j:image

f:id:fios_filigrana:20201229011643j:image

確かに赤と黄色で可愛らしい。

 

雨も止んだようですので、そろそろ外に出ようかな。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana