fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

コーンブレッド最強!

さて、あのフライドコーンを作るためにとうもろこし粉を買ってきたわけですが、その後今度はコーンブレッドを作りました。

コーンブレッドって、ポルトガル語でBroaブロアというんですけど、バター付けて食べるのが美味しくて!

f:id:fios_filigrana:20211210000503j:image

このパンのレシピは、動画にもしましたが、日本でもとうもろこし粉って、買えますよね?これはオススメです。大きいのを作って、3日くらい経つと硬くなるのは、どのパンでも同じ。柔らかいパンは翌日でももうダメだったりしますよね。ブロアは、3日くらいかな。

でもね、このブロアのお楽しみは、その後まだ残されていて、お料理に使うのです。

この前やったのは、ポルトガルキャベツとベーコンの細切れと一緒にオリーブオイルで炒めた、ミガスと呼ばれる付け合わせの料理。

このパンは、硬くなってくると、手で簡単にポロポロとほぐせるので、料理に使うとき、フードプロセッサーとか何も必要ないですよ。

f:id:fios_filigrana:20211210001001j:image

そして、他にもメインディッシュになるブロアを使った料理がありまして、それは今、レシピ動画も準備中なので、アップしたらまたお知らせしますね!これが美味しいんですよ〜。

 

ポルトガルでは、どこのスーパーでもコーンブレッドは買えますが、とうもろこし粉さえあれば、日本でも作れます。

パンとしていただくのももちろんいいですし、残ったものを料理の具材にもできるし、最強です!