fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

トウモロコシ粉って使ったことありますか?

こんにちは。

先日、すごく食べたくなって作ったもの、フライドコーン!

それ何?って思いますよね(笑)。ポルトガル語でMilho Frito、そのまま訳してフライドコーンです。あのクリロナの出身地、マデイラ島の名物で、メインディッシュではなくて、よくお肉の串焼きと一緒に出てくる付け合わせです。

トウモロコシ粉を水でといて、火にかけてドロっとさせて、型に入れて冷ましてキューブ状にカットし、フライにしたものです。なんとなく想像できるかしら。

f:id:fios_filigrana:20211130194135j:image

ポルトガル人って、コロッケとかでも揚げたてに拘らないんですけど、このフライドコーンは、熱々をいただくんです。

それがめっちゃ美味しくて、トウモロコシ粉だからでしょうが、表面はパリッとします。そして中はトロリ。

 

これ大好きなので、レシピ動画を投稿しました。合わせるお肉料理は何でもいいですよ。

私は今回、ハニーマスタードを漬け込んだポークのオーブン焼きです。

トウモロコシ粉が手に入れば、あとは入手困難な材料はないので、皆さんも一度やってみて!

ちょっとしたアドバイスを事前に聞いておいたほうが失敗しないと思います。興味ある方はぜひレシピ動画のほうご覧ください。

 

レシピはコチラ↓↓↓

お肉の付け合わせに、トウモロコシ粉のフライはいかが?マデイラ島のお料理です。Receita de Milho Frito da Madeira - YouTube