fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

週末の暇つぶしは

今日は突然鱈料理が食べたくなって、冷凍庫を覗くと、あったあった。鱈二切れ。

前から作ってみたかったお料理試してみよう。

f:id:fios_filigrana:20210214040035j:image

鱈の切り身を冷凍のまま茹でて、ほぐします。同じ鍋で茹でたジャガイモをスライスして、鱈、ジャガイモ、そしてたっぷりのオリーブオイルで炒めた玉ねぎ、と順番に重ねていき、最後にトウモロコシパンを細かく砕いたものをまぶして、玉ねぎを炒めた時のオリーブオイルを上から掛け、200℃のオーブンで20分ほど焼きました。トウモロコシのパンは、ポルトガル北部でよく食されます。リスボンでも普通にスーパーで売ってますけどね。ずっしりと詰まったパンで、このパンにバター付けて食べるのが大好き。このパンを中身だけ砕いて、このように散らしてオーブンで焼くと、カリカリになって、鱈の塩気とパンのほんのり感じられる甘みが、なかなかいいコンビネーション。

f:id:fios_filigrana:20210214040853j:image

明日はバレンタインデーですね。何も予定ないけど🤣

お天気も良さそうだし、お出掛け🤗

とはいかないロックダウン😞

チョコレートケーキでも作ろうかなあ。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana