fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

オリーブオイルはたっぷりね

今日のランチはバカリャウよ😀

ポルトガルをよくご存知の方は、バカリャウですぐにピンとくるはずですが、干し鱈です。ポルトガル国民食。いつだったか、鱈のかき揚げはブログでもご紹介しましたよね?

今日は、バカリャウ・ア・ゴメス・デ・サーというゴメスさん風鱈料理。切り身一つ分で作りました。これで私の2食分くらいになります。水で戻した鱈を15分ほど茹で、茹でたジャガイモとゆで卵も用意します。たっぷりのオリーブオイルで炒めた玉ねぎとニンニクに、茹でた後牛乳に浸しておいたほぐした鱈を混ぜ、全部オーブン皿に入れて焼きます。20分くらい焼いたかな?

f:id:fios_filigrana:20210116214517j:image

最後にパセリを散らしてます。

でも実は一つ足りないものが、、、。オリーブ。残念、我が家では常備してないので、オリーブのトッピングは無し😔

付け合せに、昨日作った野菜のこれまたオーブン焼きを添えてます。最近よくオーブン使ってます。部屋も暖まるし。

 

今日は新しいオリーブオイルを開けました。

f:id:fios_filigrana:20210116214839j:image

ジャーン!😄

なんと、5Lです。

これ、実は友人からのクリスマスプレゼントなんです。自分でスーパーで買うときは、せいぜい1.5L、それでもきっと日本の方は、デカい!と思うでしょう。いつだったか、私オリーブオイルは好きだからよく使うのよ、なんて話をしたことがあって、じゃあ持ってきてあげる、とは言っていたけど、まさかの5L。

その友人は、このオリーブオイル大絶賛で、世界一美味しいオリーブオイルなのだ!と豪語しておりました(笑)。ポルトガル人大袈裟なので、そこはスーッと笑顔でスルーして、と。エキストラバージンではなく、バージンなのですが、酸度は0.7%以下。優秀!ポルトガル北部のオイルです。

オイルポットを持ってないから、しばらくは5Lペットボトルからドヒャーっと出して使います😄

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana