fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

銀糸の集まり

昨日また一つ完成したよ。

f:id:fios_filigrana:20210115195346j:image

左の状態で工房から届きます。これで糸を埋めていくための壁ができた状態。この「壁」はあえて直線だけにしました。フィリグラーナのデザインは圧倒的にクルンクルンとカールしたものが多いんだけど、時にはこういう直線でデザインしてキリッとさせたいな。

ピアスにするとこんな感じ。

f:id:fios_filigrana:20210115200105j:image

同じデザインでペンダントもあるので、今作っているのが何になるかはまだ不明。

 

このように壁がたくさんあって、壁の中の一つ一つのスペースが小さいものは、難易度としては低いんです。広いスペースだと途中で崩壊する確率がグンと上がり、崩壊を何度も繰り返して半泣き状態になる🥺

何本も糸を入れていくから、少しずつ押されていって、最初のほうに入れたものがピンっと跳ねて飛び出してしまうんです。そしたらもうその後の糸も全部バラバラになるので一巻の終わり。また一からやり直し、となるんです。

 

今日からしばらく外出できないので、たくさん作れそうです。

今回のロックダウンは、違反した場合の反則金がこれまでの倍になったそうです。こうやってお金取らないとみんなルール守らないですからね。

とりあえず月末までの二週間、でもほぼ間違いなく更に二週間、最低でも1ヶ月は家に篭る生活。結構精神的にキツいもんです。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana