fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

またまたオーブン料理

昨日家の周りを少し歩いたついでに、不足していた野菜などを買ってきました。

よく行く小さな八百屋(食品全般扱ってますが)で、ネパール人がやっているお店。こういうアジア系の人が出してる店はスーパーよりだいぶ安かったりします。いくつか選んで袋に詰めてると、店員さんが、「あ、この前お茄子探してましたよね。あの日は品切れだったけど、今日はありますよ!」と。ナヌ?そしてその後「少し高いですけど」という言葉にガッカリしたのだけど、一応値段を見てみると、やっぱりスーパーよりはるかに安い!買います!

というのは最近イタリア人シェフの料理の動画で、茄子の美味しそうな料理を見たばかりで、次に茄子を買って来たときには絶対これを作ろう、と思ってたのでした。

そして今日、

f:id:fios_filigrana:20210129225023j:image

オーブンで30分以上焼いたので、もう茄子がドロドロになってしまいましたが😆、トマトソース、茄子の薄切りを事前にフライしたもの、細かくちぎったモツァレラチーズ、これを4層にしてます。トマトソースはトマトとにんじんと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、スープストックとお湯を加えてハンドブレンダーで潰し、トマトピューレを入れて煮込んでます。バジルも入れてます。

f:id:fios_filigrana:20210129225624j:image

見た目があまりよくありませんね😅

要するに、茄子でラザニアみたいなことをやってます。

 

最近オーブンを使いまくってる私ですが、昨日FBで友人が、自分一人で食べるためによくそんな手の込んだ料理作るね、といったコメントを残していて、私からの返事は、「一回作ったら3,4食分余るから、あとは冷凍して好きな時に食べるの。つまり怠け者の料理ってこと」。

昨日の鱈料理も、4つのタッパーに分けて冷凍庫に入ってます。今日の茄子料理も、まだ5食分くらいあるので、タッパーで冷凍庫行き。トマトソースも余ってるから、明日これを使って料理しようと思います。

オーブン料理って、ある程度量作ったほうが絶対に美味しくなりますよね。だから友人を招待するような時はかなりの頻度でオーブン料理です。今はほとんど来客もないから、一人で食べてますけど😄

 

昨日ニュースで大統領からのお言葉があり、一応昨日の夜でロックダウンは終了だったのですが、予定通り継続します、とのこと。3月まで続けるようなこと言ってます。

商店、飲食店経営、大丈夫かしら。

ところで昨日テレビに映っていた大統領、こんな感じなんですけど・・・。

f:id:fios_filigrana:20210129231214j:image

なんだかバカンスから戻ってすぐみたいにこんがり焼けていらっしゃる。どしたの?それか一杯引っかけてからいらしたとか?

😆😆😆

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana