fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

ピアス試作してますが。

先日ピアスを片方無くしてしまい、急遽、耳たぶにちょこっと付ける小さなピアスをデザインして、工房に制作を依頼しました。

昨日制作中の画像が届き、来週には受け取れるかな。

f:id:fios_filigrana:20210130191858j:image

f:id:fios_filigrana:20210130191927j:image

小さすぎて、ほとんど手しか写ってませんが😅

f:id:fios_filigrana:20210130192026j:image

縦1センチくらいなのだけど、耳たぶにちょこっとしたタイプは、それ以上大きいと無理かな、と思うし、工房の人からは、こんなに小さいと細工をするスペースがないんだけど、と言われ、ははは、どうなるかな。

とりあえず一つ作ってみて、どうなるか見てみるよ。

 

後日私のなくしたピアスは洗面所で見つかり、すでに今回制作中のものは私の付けっぱなし用という意味合いから、商品の試作ということに変わっています(笑)。

 

フィリグラーナは、あのレースのような細かい細工を見せるジュエリーだから、極小サイズには不向きです。

ある程度大きさがあり、でも日本人のスタイルにも合うサイズ、その辺のバランスっていつも重視するんです。こちらの人は日本人より遥かに顔は小さいですけど、作りが派手なので、大きなアクセサリーも似合いますからね。それが工房の人にも理解してもらうのは難しく、依頼していたものより大きく作ってしまって、作り直す、ということも今までにありました。

 

昨日ベッドに入って、あ!そういえばメキシコのトルティーヤ がある、と思い出し、昨日作ってすでに冷凍庫に入っている、茄子のオーブン焼きをトルティーヤ と食べよう!と考えてました。

私、ベッドに入ると料理の動画を見始めたり、明日食べるものは・・・なんて考え始めたり。ロックダウン中ってみんなこうなるのかな。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana