fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

シンプル美味しい、求む

今日はすっかり寝坊しちゃって。

私は目覚ましが鳴らないと絶対に起きれないタイプなので、用事がある時は目覚まし時計三つ、全てスヌーズ機能使って、鳴り始めから20分してやっと起きる、という酷さ。

今日は特に決まった用事もないので、目覚ましは7:40に鳴ったのだけど、数分ごとに音が鳴るのを何度も消して、ハッと気がつくと9:30。あまり曜日は関係ない生活をしてますが、なぜか日曜日はゆっくりって気持ちがどこかにあるんだろうな。

 

いろいろと家事をやってると、すぐにお昼になってしまい、ランチはもう昨日ベッドに入った瞬間にコレ食べたい、って浮かんだ、スパゲティ・アリオ・イ・オリオ。???カタカナはこれであってるかな?Aglio e Olio、ガーリックとオリーブオイルのシンプルなパスタ。あとペペロンチーノもプラスして。お肉も野菜も入ってない、和食だと素うどんに相当するこのパスタ、時々すごく食べたくなるんです。

なんせオリーブオイルは5Lボトルですから(笑)、ジャンジャン使いますよ!

パルメジャーノはないので、掛けてません。

f:id:fios_filigrana:20210117220243j:image

でもやっぱり素うどん(違うっ、アリオ・イ・オリオ!)だけって、なんだか侘しい😔

結局おかずが欲しくなり、アボカドシュリンプとマッシュルームのソテーが加わってしまいました。マッシュルームはベーコンの細切れを入れてます。あとはソテーするときにブランデーを少し入れてます。

 

午後はギターの練習しなきゃ。

昨日弾いていて、少し良くなった実感があったので、もう一度それを確認したい。昨日できてたのに今日はできない、とかよくあるんです。それを感じながら少しずつ前進しているのかもしれませんけど。

おととい友人がテレビに出てました。ファド(ポルトガルの大衆音楽)の有名なギタリスト、マリオ・パシェコさんがいろんな思い出を語るような番組で、オスカルというギター製作家のところも訪れるのですが、その人が私の友人です。マリオさんと友人がメジャーなファドの曲「ペドロ・ロドリゲス」のフレーズを一緒に弾いてるシーンで番組が終わり、そのメロディーが今までずっと頭から離れません。ちょうどこの曲、先生から譜面をもらったばかりだったので、よし、これをマスターして、今度オスカルに一緒に弾いてもらおうっと。一つ小さな目標ができました😊

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana