fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

手打ちうどん初挑戦

日本にいたら、うどんを自分で作ろうなんて考えもしないけど、ここ数日、麺類が食べたくて、いろいろ麺類の動画を見てるうちに、自家製の手打ちうどんの作り方の動画にたどり着きました。

ふむふむ、中力粉と塩と水だけね、家にあるものだけでできるなら、やってみようかな。

というわけで、生地を寝かせる時間なども逆算して、今日は少し早めに起床。

とにかく力強くコネまくるのね、よし。レシピに書かれてるよりも長めにこねて、しっかり寝かせ、生地に包丁を入れた瞬間、「こ、これはうまくいったかも!」と初めて作ったのに成功を確信したのは、意味不明。

レシピに、茹でると麺の太さが1.5倍になる、とあったので、それも計算に入れて慎重に切りました。

さ、そしていよいよ茹でます!

お湯に入れた瞬間、麺が一気に膨張。うわっ、1.5倍どころか、2倍やん!あら?えらく黄色いな。

そして10分くらい茹でた後、味見してみると、

「これはうどんです!」とThis is a penみたいな文が頭に浮かび、一応うどんと呼べるものが出来上がったわけです。

でも、ざるにあけてみると、麺が、短い、、、。食べるとコシがあるのに、なぜ切れてるの? 

ネットで調べると、水が多かったとか、寝かす時間が足りないとか、いろいろ書いてあり、うーん、それはレシピ通りにやったのになあ。

でも初めてにしたら悪くない仕上がりだったと思うので、また今度作ってみようっと。

f:id:fios_filigrana:20211115002824j:image

#自家製手打ちうどん #うどん作り #ポルトガル #海外で作る和食 #手打ち麺