fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

私流、祝日の過ごし方

おはようございます!

ポルトガルでは今晩は!

今日は祝日ルールで13時以降外出禁止。なので午前中に果物だけ買いに出掛け、あとは家に籠ってました。11時ごろになると、やっぱりみんな少しでも外の空気を吸いたいのでしょう。ブラブラお散歩を楽しむ人たちの姿がかなり見られました。でも13時前になると、シーン。みんな真面目に決まりを守っているようです。

 

今日は、先週からずっと作りたかったポルトガルのお料理を作ってました。

Bola de Carneボーラ・デ・カルネというのですが、直訳すると、お肉ボール(笑)。いや、これ日本で言うミートボールとは全く別物です。なぜボールという単語が使われるのか、ネットで調べても分かりませんでした。

オーブンで焼くパンなのかケーキなのか、という感じですが、生地には卵、牛乳、サラダ油、チーズ、小麦粉とベーキングパウダーが入ってて、全て混ぜた後、ベーコン、生ハム、チョリソを全て細かく刻んだものを入れます。それをケーキの型に入れてオーブンで45分ほど焼く、作り方は簡単なもの。

f:id:fios_filigrana:20201202074111j:image

これが焼き上がりの状態です。肉類いろいろ入ってるので、ボリュームもあるから、このパン(?)とサラダとスープで充分。

f:id:fios_filigrana:20201202074308j:image

今日のディナーです😋

 

実はこのパン、もう何年も前から憧れてました。たぶん8年ほど前ですが、友人二人とヨットでクルーズに出掛けた時に、友人がツマミ系のものをいくつか用意してくれていて、このパンを出してくれたんです。彼のお姉さんがお料理好きで、私達のために焼いてくれたらしく。もうそれが美味しくて美味しくて、ずっとその記憶が残っていて、先日レシピを検索してみたら、とっても簡単そうだったのです。

今回初めて作りましたが、まあ合格。燻製類のクオリティーで出来上がりが全然違ってくるはず。私はチョリソをちょっといいのにしたのは正解でした。

 

最近オーブンを使うお菓子やお料理が大好き。

焼成時間が長ければ、ある程度放置して、その間他のことできるし。

今日は45分の待ち時間、コレをやってました。

f:id:fios_filigrana:20201202075309j:image

はい、フィリグラーナのトレーニング!

昨日設置した作業台を早く試してみたくて。自然光が差し込む時間帯にオーブンを使い、待ってる間はフィリグラーナ。

 

というわけで、今日はクリエイティブ(?)な休日となりました😄

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana