fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

ケーキ、また作っちゃいました。

昨日は夕食後、やっぱりケーキ作っちゃいました。

元々おやつを食べる習慣というのはあまりなくて、どちらかというと食事をしっかり取るタイプ。ところが、7月に引っ越して、試しにオーブンを使い始めてから、ハマってしまいました😆

外出禁止で自宅にいる時間も長くなり、節約しなきゃいけないのでデリバリーなど一切無し。外食も月に一度行くかな、という程度。

新しいキッチンは自分が使いやすいように細かい部分までかなりカスタマイズしてもらったので、とても気に入ってて、本当にキッチンにいる時間が長くなりました。

ただ、お菓子はお客さんに振舞うためではないので、その時家にあるものの範囲で作れるか、または材料を買う時はそのお菓子で使い切れるもの、残ってもそれだけで食べれるもの、となります。

昨日作ったのは、コレ。

f:id:fios_filigrana:20201208232012j:image

f:id:fios_filigrana:20201208232016j:image

ヨーグルトケーキです。日本のレシピで作ったら、甘さが控えめすぎて物足りなく(笑)、家にあった梨をコンポートにしてトッピングしました。きれいに見せたければ、ここにナパージュでしたっけ?ゼラチンでツヤツヤにすると、きれいになりますよね。残念、家にゼラチンがないので、それは諦めます。

 

最近ケーキを作るのは夕食後。夜に作って、翌日食べます。お菓子って、だいたいが翌日のほうが味がしっかり感じられて美味しいんです。

一人暮らしなので、ホールで作ったケーキは食べきれません。2日くらいはそのまま食べて、その後は分けて冷凍します。それがなくなったら・・・、さ、次のケーキ作らなきゃ、となってしまうのでした😂

 

今日も祝日で13時以降の外出禁止。

やっぱり少しは外にも出たいので、昼前に近所のカフェに行って、エスプレッソ一杯だけ飲んできました。

 

カプセルのエスプレッソマシンを持っていて、それでも充分美味しいのだけど、なんでかな、やっぱり外で飲むカフェって、美味しく感じるんですよね。ポルトガルでは地元の人が行くカフェでエスプレッソ一杯65〜70セント(80円〜90円)なので、ずっと外に出ているような日は、3,4回カフェに入って飲んでます。

 

さ、そろそろ3時のおやつとコーヒーいただいて、フィリグラーナの練習とギターの練習、いつものルーティン開始しようかな。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana