fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

葡萄収穫体験は、盛りだくさん!

この時期、葡萄🍇の収穫期ですね。ポルトガル国内でも気候の差など大きいので、アレンテージョ地方では8月初め頃から収穫が始まり、そろそろ終わりのはず。北のドウロ、ミーニョ地方などはちょうど今が真っ最中じゃないかな。

収穫期が終わる頃は、葡萄畑の紅葉🍁も美しくなります。

 

先々週、アレンテージョ地方のヴィディゲイラで、友人と収穫体験をしてきたわけですが、これが本当に盛りだくさんで、楽しかったのです。

オシャレなワイナリーを求めるのであれば、断然ドウロ地方のキンタをお勧めしますが、リーズナブルで内容重視!という感じでしたら、今回行ったところはイチオシです。

朝9時に集合、まずは畑に行って収穫体験、畑仕事の後は軽食タイム。

f:id:fios_filigrana:20210921015636j:image

↑軽食の内容は、色んなクッキー、オリーブ、チーズと腸詰め、パン。飲み物はワインかソフトドリンク。

 

その後ワイナリー見学、そして最後にランチです。

f:id:fios_filigrana:20210921015931j:image
f:id:fios_filigrana:20210921015934j:image
f:id:fios_filigrana:20210921015926j:image
f:id:fios_filigrana:20210921015929j:image

↑ランチです。前菜、メイン、デザートの3コース、5種類のワインを出してくれます。

 

お酒が飲めない私でも、大満足。

 

そしてなんと、お土産付き!

f:id:fios_filigrana:20210921020148j:image

帽子とTシャツ、収穫で使ったハサミ、ランチの時に出た白ワイン。

 

6時間ほどのプログラムでした。

リスボンから2時間なので、日帰りです。

 

さあ、そして料金は、45ユーロ!(6000円くらい)

 

こういう体験、自由に旅行ができるようになったら、日本の方も参加できればいいな、と思います。

とりあえず、どんなものか、動画でご紹介することにしましたので、よろしければご覧になってください。

↓↓↓

youtu.be