fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

やっぱり母国語

ロックダウン中ではあるけれど、今日は打ち合わせで、ちょっとしたプレゼンをしなきゃいけなかったので、紙で資料を作ろうと、昨日からパソコンいじってました。こんなに長い時間パソコンの画面を見ているのも久しぶり。

順序よく、分かりやすく、共感を得られやすい話をしなければいけなかったので、まずは自分用に日本語で作成。

私はもう日本で暮らした期間より、ポルトガル在住期間のほうが長くなってます。でもじっくり物事を考える時は、やっぱり日本語なんですよね。いきなりポルトガル語で始めてしまうと、話が前後したり、基本的な概要を話す前に無意味に一つのテーマについて細かいことを書いてたり、そもそも慣れてないことをやろうとしてるので、うまくまとまらない。日本語で書いてると、そういうことが起こりにくいということが、今回よくわかりました。

私、まだ日本人ね、と喜んでる場合でもなく、日本語の次はそれを全部ポルトガル語に訳して資料として相手に渡さないといけない。

 

昨日はお陰で夜更かししました。

今日のプレゼンは無事終了し、少し安心したので、夜はギター弾いてリラックスタイム😊

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana