fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

スカイプレッスン

昨日は夜にギター教室のスカイプレッスンがありました。今習い事は難しいですね。教室はクローズしてるので、そういう時はスカイプでやってます。

私の先生は、外国人、または外国在住ポルトガル人の生徒さんもいるので、スカイプレッスンには慣れてますが、私のほうはどうも要領を得てなくて。

f:id:fios_filigrana:20210127232311p:image

私のiPhoneスクリーンショットですが、こんな感じです。

スカイプレッスンの場合、パソコンとiPhone(あればiPad)を併用してやるのがいいみたい。メインの画面と、もう一つは演奏の動画を流して、聴きながら弾くとか、アプリのメトロノームのテンポに合わせて弾くとか、そういうことをしたいそうで。先生側でメトロノームを鳴らしてくれたけど、自分のギターの音に消されてしまってダメでした。アプリじゃなくて普通のメトロノームがあるならそれでいいんですけど、持ってないので。あとはリアルに先生が一緒にビオラを弾くこともスカイプではできません。あ、ちなみに私がやってるポルトガルギターって、それ一本で演奏することはほぼありません。クラシックギターみたいなビオラと2人ペアで弾きます。

 

次のレッスンは3週間後。

教室再開してるといいんだけど。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana